現在位置 ホーム > くらしの情報 > 届出・証明 > 印鑑登録 > 印鑑登録証のカード、登録印廃止手続

印刷する

更新日:2022年6月9日

ここから本文です。

印鑑登録証のカード、登録印廃止手続

印鑑登録証のカード、登録印の紛失又は変更手続です。

(注意)月曜日、祝日の翌日は窓口が大変混み合いますので時間に余裕をもってお越しください。

印鑑の廃止届

  • 登録してある印鑑を紛失したとき、印鑑が破損・摩滅したとき、印鑑を替えようとするときは、「印鑑登録証」又は「印鑑登録証・取手市民カード」を持参し廃止届を行ってください。
  • 「印鑑登録証」又は「印鑑登録証・取手市民カード」を紛失したときも登録の廃止届を行ってください。

印鑑、マイナンバー(個人番号)カード・運転免許証等の本人確認のできるものもお持ちください。
代理人の場合は、このほかに登録者本人が作成した委任状、マイナンバー(個人番号)カード・運転免許証等の代理人の本人確認のできるものが必要です。
委任状の書き方(PDF:97KB)(別ウィンドウで開きます)

取扱い窓口

印鑑登録及び印鑑登録証明書の請求

カード廃止後、印鑑登録及び印鑑登録証明書の請求をするかたは、「印鑑登録証のカードをお持ちでないかた(初めての登録)」をご覧ください。

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱