現在位置 ホーム > くらしの情報 > 届出・証明 > 印鑑登録 > 印鑑登録手続き

印刷する

更新日:2023年8月21日

ここから本文です。

印鑑登録手続き

(注意)月曜日、祝日の翌日は窓口が大変混み合いますので時間に余裕をもってお越しください。

(注意)法人の印鑑登録については法務局へお問い合わせください。市役所ではお取り扱いできません。

本人による印鑑登録の手続き

顔写真付き本人確認書類をお持ちのかた

以下のいずれかの本人確認書類をお持ちのかたは、即日での登録が可能です。登録したい印鑑と以下のいずれかの顔写真付き本人確認書類をご持参ください。印鑑登録完了後「印鑑登録証」を交付します。

  • マイナンバー(個人番号)カード
  • 運転免許証
  • 運転経歴証
  • パスポート
  • 在留カード(または特別永住者証明書)
  • 障がい者手帳等

(注意)これらの本人確認書類は官公署が発行したものに限ります。そのため顔写真付きの社員証や学生証はこれらに該当しません。

顔写真付き本人確認書類をお持ちでないかた

登録に日数を要します。(即日での登録はできません。)窓口に二度来庁いただく必要があります。

登録完了までの流れ

  1. 印鑑登録申請をする。
    登録したい印鑑と本人確認書類を以下から二点お持ちください。
    本人確認書類…健康保険証、介護保険証、医療福祉費受給者証(マル福)、年金手帳(または基礎年金番号通知書)、社員証、学生証、預金通帳(またはキャッシュカード)、診察券等
  2. 市役所から照会書をご本人の住民登録地に郵送します。
    (注意)配達に要する日数は郵便事情によります。あらかじめご了承ください。
  3. 届いた照会書に必要事項を記入し、登録したい印鑑と本人確認書類と併せてお持ちください。印鑑登録が完了し「印鑑登録証」を交付します。

代理人による印鑑登録の手続き

登録に日数を要します。(即日での登録はできません。)窓口に二度来庁いただく必要があります。

登録完了までの流れ

  1. 代理人が印鑑登録申請をする。
    委任状と登録したい印鑑、および代理人のかたの本人確認書類をお持ちください。
    委任状(PDF:54KB)(別ウィンドウで開きます)
    代理人の本人確認できる書類については、戸籍や住民票に関する届出や証明書の交付申請時には本人確認書類の提示が必要ですのページをご覧ください。
  2. 市役所から照会書をご本人の住民登録地に郵送します。
    (注意)配達に要する日数は郵便事情によります。あらかじめご了承ください。
    (注意)代理人の住所等、ご本人の住民登録地以外には送付できません
  3. ご本人が届いた照会書に必要事項を記入し、登録したい印鑑とご本人の本人確認書類、および代理人の本人確認書類と併せて代理人のかたがお持ちください。(この時にご本人がお越しいただける場合は代理人の本人確認書類は不要です。)印鑑登録が完了し「印鑑登録証」を交付します。

手数料

1件300円

取扱い窓口

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱