現在位置 ホーム > くらしの情報 > 届出・証明 > 住民票・戸籍の届出・請求 > 転入・転出・転居、世帯主変更の届出 > マイナンバー(個人番号)カードを利用したオンラインでの転出届

印刷する

更新日:2024年1月23日

ここから本文です。

マイナンバー(個人番号)カードを利用したオンラインでの転出届

マイナンバー(個人番号)カードをお持ちのかたで、取手市外へ引っ越しされる場合(国外へ引っ越す場合を除く)は、スマートフォンやパソコンから転出手続きをすることができます。こちらの手続きを済ませることで、転出届のために市役所窓口へ来庁する必要はありません。

(注意)国外へ引っ越す場合は、マイナンバー(個人番号)カードをお持ちであっても、オンラインで転出手続きを済ませることはできません。市役所窓口で転出届をするか、もしくは郵便での転出届をしてください。

届出できるかた

以下の2点の条件を満たしているかご確認ください。

同時にお引越しする世帯員のうち、1人がこの条件を満たしていればまとめて転出手続きが可能です。

  • マイナンバー(個人番号)カードをお持ちのかた
    カードに設定されている署名用電子証明書(6から16桁の英数字のパスワード)の入力が必要となります。
    (注意)
    署名用電子証明書の有効期限が切れているかたはご利用いただけません。また、過去のお引越しや氏名変更の際に、カード内情報の更新を行わず、署名用電子証明書が失効してしまっているかたもご利用いただけません。
    (注意)署名用電子証明書のパスワードを忘れてしまったかたは、先にパスワードの初期化・再設定を行ってください。初期化・再設定の方法については、署名用パスワードをコンビニ等で初期化・再設定(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

届出できる期間

お引っ越し予定日の30日前からお引っ越し後、10日間のあいだ

手続き方法

  1. お持ちのスマートフォンに「マイナポータル」アプリをインストールする。
    (もしくはパソコンでインターネット上のエンジン検索で「マイナポータル」のページを表示する。)
  2. マイナポータルにログインする。
    (注意)ログイン時、カードに設定されている4桁のパスワードが求められます。忘れてしまっていたり、もしくは入力を3回連続して誤るとロックがかかってしまい、市役所の窓口に来庁してパスワードを再設定し直すこととなりますのでご注意ください。
  3. トップ画面から「引越し」を選択して申請を開始する。
  4. ガイダンスに従って必要事項を入力する。
  5. 署名用電子証明書(6から16桁の英数字のパスワード)を入力し、申請終了。
  6. 申請終了後、後日「申請状況照会」にてステータスが「処理中」から「完了」となったことを確認する。
    (注意)マイナポータル上でステータスが反映されるのには、おおよそ30分かかります。
    (注意)ステータスの更新作業は市役所の開庁日のみ行われます。(土日・祝日・年末年始の申請にはご注意ください。)あらかじめ日数に余裕を持ってお手続きしていただけますようお願いいたします。
  7. 転出証明書は発行されません。転入先の自治体へ、マイナポータル上で設定した予約日にマイナンバー(個人番号)カードを持参し、転入手続きを行ってください。

関連情報

引越し手続オンラインサービス(デジタル庁ホームページ)(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

市民課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱