印刷する

更新日:2021年12月1日

ここから本文です。

郵便での転出届

取手市から他の市区町村に転出するときは、郵便で転出届ができます。
郵便で届出の際は、下記の必要書類を市民課あてに送ってください。

マイナンバー(個人番号)カード、住民基本台帳カードをお持ちのかたは、カードを利用した転出届がご利用できます。
詳しくは、マイナンバー(個人番号)カードまたは住民基本台帳カードを利用した特例転出、特例転入をご覧ください。

届出期間

引っ越し日の14日前から、引っ越し日の14日後まで

必要書類

1.郵便用転出届

郵便用転出届(PDF:46KB)(別ウィンドウで開きます)をダウンロードし、記入してください。
【記入例】郵便用転出届(PDF:56KB)(別ウィンドウで開きます)

(注意)日中に連絡が取れる電話番号を忘れずに記入してください。

2.ご本人確認できる書類の写し

マイナンバー(個人番号)カード、運転免許証、健康保険証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以後に交付されたものに限る。)、在留カード等の写し
氏名、住所の確認に必要なため、コピーをして同封してください。
(注意)裏面に記載があるものは両面のコピーが必要です。

3.返信用封筒

国外への転出やマイナンバー(個人番号)カード等を利用した特例転出の場合は、転出証明が交付されないため返信用封筒は不要です。

切手の貼付

転出証明書にはマイナンバー(個人番号)などの個人情報が記載されているため、送達確認ができる簡易書留をおすすめします。
定形内封筒の場合は84円+320円、定形外封筒の場合は120円+320円の切手を貼ってください。
封筒に貼付された切手が不足している場合は、料金に応じた送付方法で発送しますのでご了承ください。

返信先の記入

封筒には届出人の氏名と宛先を記入してください。
宛先は「取手市の住所」または「新住所」のいずれかです。

送付先

郵便番号:〒302-8585
住所:茨城県取手市寺田5139番地
宛先:取手市役所市民課

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱