現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 健康づくり推進課 > みるく > 介護予防活動団体「久賀いきいきヨーガサークル」の活動に参加してきました(みるく)

印刷する

更新日:2023年7月6日

ここから本文です。

介護予防活動団体「久賀いきいきヨーガサークル」の活動に参加してきました(みるく)

令和5年7月4日、介護予防活動団体「久賀いきいきヨーガサークル」の活動に参加してきました。今回は、「久賀いきいきヨーガサークル」の活動内容についてご紹介したいと思います。

久賀いきいきヨーガサークルとは

平成25年4月1日に設立され、久賀公民館を活動拠点として活動をしている団体です。

活動内容

  • 毎月2回、ヨガを実施しています。
    女性がヨガをしている画像です
  • その他に年1回、栄養改善講座や口腔ケアなどを実施しています。
    人が4人並んで話している画像です

本日の活動内容

本日は、「ヨガ」の活動内容でした。ヨガの講師を招いて実施しました。

呼吸を整える

まず、深く深呼吸を繰り返し、呼吸を整えていきます。気をコントロールするという意識で行うことで活力と集中力が増していきます。

足のマッサージ

足の指先から大腿部まで足をよく揉んで血流をよくしていきます。リンパの流れがスムーズになることで、身体に蓄積した老廃物が排出されやすくなります。

足を揉んでいる画像です

身体を伸ばす

座って身体をほぐしていきます。
下の写真は、足の指をつかんで身体を伸ばしている画像です。緊張した筋肉を弛緩させることで、心身ともにリラックスしていきます。

座りながら体を伸ばす画像です

ヨガのポーズ

ヨガによって、自律神経が安定し、「心が落ち着く」「集中力向上」「身体の調子を整える」など様々な効果が得られます。
講師の声掛けのもと、ゆっくりとした呼吸でヨガを行います。

立って右手を足につけ、体を伸ばしている画像です

左足を高く上げて、左手を左足の指先に付けている画像です

呼吸を整える

最後に深呼吸をして、呼吸を整えます。身体に、多くの酸素を行き渡らせます。

活動に参加してみて

1時間半実施したことで、心身の緊張がほぐれ、リラックスした感覚になりました。
日頃から活動をされていることもあり、皆さん身体の動きがしなやかで、「継続していることで、身体の調子が良いです」という声が聴かれました。

「久賀いきいきヨーガサークル」の皆様、ありがとうございました。

市では、自主的に介護予防事業を取り組む団体に補助金を交付しています。皆さんも団体を立ち上げて、自主的な介護予防に取り組みませんか?
(注意)補助金申請の受付期間は、毎年4月1日から7月末までとなります。
自主的に介護予防事業に取り組む団体に補助金を交付します

 

広告エリア

広告募集要綱