現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 健康づくり推進課 > みるく > 介護予防活動団体「S&Hいきいき会」の活動に参加してきました(みるく)

印刷する

更新日:2023年6月23日

ここから本文です。

介護予防活動団体「S&Hいきいき会」の活動に参加してきました(みるく)

令和5年6月22日、介護予防活動団体「S&Hいきいき会」の活動に参加してきました。今回は、「S&Hいきいき会」の活動内容についてご紹介したいと思います。

S&Hいきいき会とは

令和元年7月1日に、地域で自主的に介護予防事業を行う団体として設立され、藤代スカイハイツ集会室を活動拠点として活動をしている団体です。主として藤代スカイハイツ居住者を対象に、「運動」「栄養」「社会参加」の観点から介護予防活動を実施し、地域住民の健康の維持・増進を目指しています。

活動内容

  • 月2回ずつ、シルバーリハビリ体操とチューブ体操を実施しています。
    女性が足を上げ下げしている画像です
  • 年2から3回程度、デュアルタスク(認知症予防)と栄養改善講座を実施しています。
    人が4人並んで話している画像です
  • 毎週月曜日から金曜日(雨天を除く)、ラジオ体操を実施しています。
    男性が足を伸ばして体操をしている画像です。

本日の活動内容

本日は、「デュアルタスク」の活動内容でした。医療法人慶友会 健康増進施設KーFITの「健康運動指導士」末留先生を招いて実施をしました。

頭とからだの体操

椅子に座りながら、指を動かす体操を実施しました。
手や指の神経は大脳と密接に繋がっているので、手や指を動かすことで大脳を刺激することに繋がります。普段し慣れていない動きをするとより脳が活性化され、認知症予防に繋がります。

下の画像は、指回し体操を実施している時の写真です。両手の指先を合わせ、親指からグルグル回していきます。親指の後は、人差し指、中指‥と続いていくのですが、薬指や小指は難しいので、皆さんもチャレンジしてみてください。

指の体操をする画像です

下の画像は、1から4の数字にそれぞれポーズを考え、先生の指示に従ってポーズをしている画像です。
例えば、「2.4.3」と言ったら、その数字に合わせて手を挙げたり、手を前に伸ばしたりしていきます。

講師の指示のもと両手を挙げている画像です

その他にも、先生と後出しジャンケンをして、自分たちが手で前に出すのは負けたポーズ、口で言うのは勝つポーズ‥というゲームも行いました。これがなかなか難しいんです。
先生が「グー」を出したら、手で出すのは「チョキ」、言葉として発するのは「パー」となります。
間違えても笑いながら楽しく実施をしていきます。

普段使わない頭の動きをして、さらにからだを動かすことで脳が活性化されました。

からだを柔らかくするストレッチ

股関節部分を揉みほぐして血流を良くした後、足を伸ばすことで、からだの柔軟性が増していくとのことで、皆さんで実践をしました。

足を伸ばしながら手を曲げている画像です

左の写真がストレッチ実施前、右の写真がストレッチ実施後になるのですが、からだが柔らかくなっているのがわかると思います。
もともとからだが柔らかかった参加者のかたも多かったのですが、より楽に前屈が出来るようになったと驚きの声があがりました。

ストレッチ前の前屈の画像です ストレッチ後の前屈の画像です

スクエアステップ

スクエアステップとは、スポーツ医学や健康体力学等を専門とする国立大学の教員が開発した科学的根拠に基づくエクササイズであり、脳機能と身体機能を同時に鍛えることが出来ます。
スクエアステップを継続することで、身体機能の向上、転倒リスクの低減効果が確認されています。
スクエアステップの指導員資格を持っている先生の指導のもと、実施をしました。
先生のお手本を見習って、同じ動きをしていきます。マス目の線に合わせて歩幅を調整する点、先生の動きを覚えて同じ動きをする点など様々な難しさがありましたが、皆さんスムーズに動けていました。

スクエアステップをしている画像です

活動に参加してみて

先生が場の雰囲気を和ましながら実施をされており、笑いが絶えない活動となりました。
会長さんもデュアルタスクなどの活動を取り入れることで、より多くのかたに楽しんでもらいたいとお話されており、頭とからだをたくさん使って、楽しみながら介護予防活動ができました。

「S&Hいきいき会」の皆様、ありがとうございました。

市では、自主的に介護予防事業を取り組む団体に補助金を交付しています。皆さんも団体を立ち上げて、自主的な介護予防に取り組みませんか?
(注意)補助金申請の受付期間は、毎年4月1日から7月末までとなります。
自主的に介護予防事業に取り組む団体に補助金を交付します

 

広告エリア

広告募集要綱