ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年1月28日

建築基準法第43条第2項第2号許可

建築基準法第43条第1項において「建築物の敷地は、道路に2メートル以上接しなければならない。」となっていますが、同条第43条第2項第2号において、その敷地に広い空地を有する建築物その他の国土交通省令(下記参照)で定める基準に適合する建築物で、特定行政庁(取手市内は取手市)が交通上、安全上、防火上及び衛生上支障がないと認めて許可したものについては、この限りでない(抜粋)」としております。

国土交通省令(建築基準法施行規則第10条の3第4項)

法第43条第2項第2号の国土交通省令で定める基準は、次の各号のいずれかに掲げるものとする。

  1. その敷地の周囲に公園、緑地、広場等広い空地を有すること。
  2. その敷地が農道その他これに類する公共の用に供する道(幅員4メートル以上のものに限る)に2メートル以上接すること。
  3. その敷地が、その建築物の用途、規模、位置及び構造に応じ、避難及び通行の安全等の目的を達するために十分な幅員を有する通路であって、道路に通ずるものに有効に接すること。

(注意)建築基準法43条第2項第2号の許可に関しては取手市建築審査会の同意が必要です。建築指導課にて事前協議してください。

包括同意基準

次の各号のいずれかに該当する場合は、許可後に取手市建築審査会へ報告します。

  1. 法第42条第2項の指定に準じる道路の取扱基準に規定する道
  2. 取手市協定道路取扱基準に規定する道
  3. 取手市公共水路等接道取扱基準に規定する道

詳細は次の資料を参照してください。

包括同意基準(PDF:133KB)(別ウィンドウで開きます)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建築指導課 

茨城県取手市西2-35-3

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-72-6040

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱