印刷する

更新日:2025年11月27日

ここから本文です。

いばらきパートナーシップ宣誓制度

茨城県では、性的マイノリティの当事者のかたを対象にして「いばらきパートナーシップ宣誓制度」を実施しています。

制度の概要

婚姻制度とは異なり、「一方または双方が性的マイノリティである2人の者が、互いの人生において、互いに協力して継続的に生活を共にすることを約した」ことを宣誓し、パートナーシップの関係にある者同士がそろって宣誓書を県に提出し、県が受領証等を交付する制度です。受領証等は、公営住宅の入居申し込みや医療機関での手術同意等のほか、民間サービスでも利用することができます。

なお、「いばらきパートナーシップ宣誓制度」は婚姻とは異なり、法律上の効果が生じるものではありません。

宣誓場所

茨城県ダイバーシティ推進センター『ぽらりす』(茨城県水戸市三の丸1-5-38 茨城県三の丸庁舎3階)

制度の詳細

宣誓書の要件など制度の詳細については以下のリンクをご確認ください。そのほか、ご不明点は茨城県ダイバーシティ推進センターまで直接お問い合わせください。

いばらきパートナーシップ宣誓制度を実施しています。(茨城県ホームページ)(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

このページは、以下のSDGsのゴールと関連しています。

SDG's目標5「ジェンダー平等を実現しよう」画像 SDG's目標10「人や国の不平等をなくそう」画像

SDGsとは

お問い合わせ

市民協働課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱