現在位置 ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > 学校給食 > 家庭での食育 > 野菜の秘密を知ろう(家庭での食育)

印刷する

更新日:2023年11月14日

ここから本文です。

野菜の秘密を知ろう(家庭での食育)

このページでは、小中学校に通うお子様とその保護者の皆様に向けて、家庭での食育に役立つ情報を配信していきます。お子様のいるご家庭は一緒にご覧いただき、ご家庭での食育にお役立てください。

野菜はどのようにできるの?

野菜は、ハクサイ、ニンジン、ダイコン、いもなどいろいろなものがあります。皆さんは、野菜がどのようにできるか知っていますか。

野菜は、食べやすいように人が手を加えて、改良している植物です。もともとは、同じ植物だったものや根、茎、実、葉を食べるものなど、野菜によって異なります。

もともとは同じ植物だったもの

キャベツとブロッコリーの葉や茎の部分が図示されている
キャベツとブロッコリー(画像の出典は、文部科学省ホームページ内の「小学生用食育教材「たのしい食事つながる食育」(平成28年2月)」)

普段食べているところ

さつまいも、じゃがいも、トマトの葉や茎の構造が図示されている
さつまいもは根、じゃがいもは茎、トマトは実を食べます(画像の出典は、文部科学省ホームページ内の「小学生用食育教材「たのしい食事つながる食育」(平成28年2月)」)

あの植物は葉っぱを食べていたことを知っていましたか?

玉ねぎの球は、変形した葉が何枚も重なり合ったもので、わたしたちはその葉を食べています。玉ねぎの根の上にある短く平たい部分は、茎です。

茶色い皮が剝かれていない玉ねぎ

 

お問い合わせ

保健給食課 

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

広告エリア

広告募集要綱