現在位置 ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > 学校給食 > 家庭での食育 > 野菜を食べよう(家庭での食育)

印刷する

更新日:2023年8月15日

ここから本文です。

野菜を食べよう(家庭での食育)

このページでは、小中学校に通うお子様とその保護者の皆様に向けて、家庭での食育に役立つ情報を配信していきます。お子様のいるご家庭は一緒にご覧いただき、ご家庭での食育にお役立てください。

もっと野菜を食べよう

野菜は、体のさまざまな機能を調整するビタミンやミネラル、便秘予防に役立つ食物繊維が豊富に含まれています。積極的にいろいろな野菜を食べましょう。

バスケットに入ったキャベツなどの野菜

野菜のちから

野菜を食べることで、からだによいことがたくさんあります。

食物繊維が体の調子を整える

野菜、豆類、きのこなどには、食物繊維が多く含まれます。食物繊維は、便秘を予防したり、血糖値の上昇を緩やかにしたりと、体の調子を保つはたらきがあります。食物繊維の摂取量が少ない人は、生活習慣病の発症率が高いなどの報告があります。

とりすぎた塩分を体の外に

塩分をとりすぎると、病気の原因となります。野菜に多く含まれるカリウムは、とりすぎた塩分を体の外に出すはたらきがあります。

食塩のとりすぎに気をつけよう(家庭での食育)

おやつ(間食)のとりかたを考えよう(家庭での食育)

体内の塩分を調整するカリウムの説明
カリウムのはたらき。画像の出典は、「茨城県の特色を活かした食に関する副読本」

工夫して野菜を食べよう

家庭にある食品に少しの工夫を加えて、不足しがちな野菜をとれるようにしましょう。

カップめんと野菜

ゆでたり、レンジで加熱したりした野菜をカップめんの中に加えましょう。食べごたえと栄養がアップします。

さばのみそ煮の缶詰と野菜

缶詰をそのまま食べるのではなく、にんじんや大根などの根菜類などの野菜と水を加えて煮込むと、立派なおかずになります。

野菜以外もバランスよく食べよう

食事は、野菜だけ食べればよいということではありません。食事の栄養バランスを考えることが大切となります。

食事の献立を立てる時は、主食、主菜、副菜、汁物を組み合わせると栄養バランスがよくなります。主食からおもに炭水化物を、主菜からおもにタンパク質と脂質を、副菜と汁物などからおもにビタミン、ミネラル、食物繊維をとることができます。

バランスよく食べよう(家庭での食育)

旬な地元の野菜を食べよう

旬とは、野菜などがよくとれて、味のもっともよい時期のことです。同じ野菜でも産地によって気候が違うので旬が変わります。

旬な地元の野菜は、「旬の栄養豊富なもの、とれたてで新鮮なものが食べられる」「作っている人が分かるので、安全で安心して食べられる」「遠くに輸送しないで、エネルギーが節約でき自然環境にもやさしい」という良い点があります。

食べ物はどこからくるかを考えよう(家庭での食育)

食べ物の旬を知ろう(家庭での食育)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

お問い合わせ

保健給食課 

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

広告エリア

広告募集要綱