現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 文化芸術 > アートのまち > 取手市民のうた~新しい明日~(谷本貴義 作詞・作曲・歌)

印刷する

更新日:2021年12月17日

ここから本文です。

取手市民のうた~新しい明日~(谷本貴義 作詞・作曲・歌)

「取手市民のうた~新しい明日~」は、令和2年度に取手市制施行50周年、合併15周年を迎えるにあたり記念事業の一環として制作しました。

作詞・作曲・歌は、平成13年の歌手デビュー以降、多数のアニメ、特撮、ゲーム、CMソングなどを担当し、大人から子供まで幅広い世代に支持されているアーティストである谷本貴義(たにもと・たかよし)さんです。

歌を通じて、市民の皆様一人ひとりに取手市への誇りと市への愛着心の醸成を図り、取手市の地域や人の更なる一体化を推進しようとする目的で、市民参加型のイベントも様々実施してきました。

プロモーションビデオ

たくさんの市民の皆様と一緒に取手市健康づくりキャラクターのとりかめくんも踊ってくれています。
ダンスの見所は、たくさん出てくる取手の「ト」や、豊かな自然をイメージした大きな動き。老若男女問わず楽しめる踊りになっています。練習用の動画もありますので、是非踊ってみてください!

取手市民のうたプロモーションビデオ
「取手市民のうた~新しい明日~」プロモーションビデオ(外部リンク)(YouTube動画が別ウィンドウで開きます)

以下のリンク先では、振付動画も紹介しています。

音源・歌詞・楽譜

以下のページから、音源・歌詞・楽譜がダウンロードできます。

音源は、オリジナルバージョン・カラオケバージョン・オルゴールバージョンがあります。
楽譜は、「メロディー譜」「合唱譜」を公開しています。他に、文化芸術課窓口で「原曲コード譜」「吹奏楽用楽譜」「伴奏譜」の貸し出しを行っています(これらの譜面はデータのお渡しはできず、紙での貸し出しのみです)。

市民参加企画

以下のような企画を実施してきました。
なお、「取手市民のうたを踊ってみた」動画は随時募集中ですので、振るってご応募ください!

  1. みんなで作ろう!「取手市民のうた~新しい明日~」
    • フレーズの募集
    • コーラスの募集
    • プロモーションビデオ参加者募集
  2. 市長と一緒にオンラインで50周年を踊ってお祝いしよう!
    オンラインイベントとして、市長と市民12組の皆さま、とりかめくんが「取手市民のうた」で踊りました。
  3. 【動画募集中】みんなで踊ろう!「取手市民のうた~新しい明日~」
    市民の皆さまからの「取手市民のうたを踊ってみた」動画を随時募集し公開しています。

お問い合わせ

文化芸術課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱