現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手のまちづくり > シティプロモーション > シティプロモーション活動実績 > 写真講座を実施しました(地域子育て支援センター)

印刷する

更新日:2023年11月14日

ここから本文です。

写真講座を実施しました(地域子育て支援センター)

市内4か所の地域子育て支援センターでスマートフォンで我が子をかわいく撮る方法を学べる写真講座「もっと子どもをかわいく撮りたい!プロが教えるスマホ写真術」を実施しました。

「お子さんの写真を上手に撮りたい!」という保護者の皆様に写真の上手な撮りかたを学んでいただくとともに、シティプロモーションサイト「ほどよく絶妙とりで」への投稿もご案内してきました。

講座の様子

講師は、市内在住の写真家である宇津井志穂氏。小さなお子さんと一緒に参加する講座でしたが、地域子育て支援センターでの開催ということで皆様安心してご参加いただけました。

藤代地域子育て支援センターの様子(10月16日(月曜)実施)

30名ほど人がいる。大人15名ほどが座り、緑の服を着た講師の話を聞いている。子ども14名は、おもちゃで遊んでいたり、寝ていている
最初の20分ほど講師はテキストを利用して撮影のコツを説明しました。皆さん熱心に話を聞いていました。

壁にかけられた白い布に女性と子どもが風船を持って座っている。緑の服を着た女性がカメラを構え、座っている子どもと親を撮影している
その後、写真撮影タイム。

黒衣服を着た女性と緑の服を着た女性が赤い服を着た女の子に微笑んでいる
撮影が終了したら、参加者の皆さんが撮影の際気になるポイントを先生に質問します。

茶色い服を着た女性が、おもちゃで遊んでいる赤ちゃんに向かってスマホのカメラを構えている。
先生の講義を元に、早速遊ぶ子どもを撮影です。

戸頭地域子育て支援センター(10月25日(水曜)実施)

中央に細い柱がある部屋で、8名ほど大人が座って、白い服を着た女性の話を聞いている。写真には
皆さんテキストを片手に先生の講義に耳を傾けます。話を聞きながら実際にスマホの操作をして実践していきます!

壁にかかった白い布に虹とカラフルな風船が置いてある。布の上に女性と子が座り離れたところで、白いシャツの女性がカメラを構えている
緊張の写真撮影タイム。お子さんは緊張した面持ちでカメラの方を向いています。講師の後ろでは先生がお子さんを笑顔にするべく音の鳴るおもちゃを振ったり、名前を呼んだりして大盛り上がりでした。

ピンクのトレーナーを着た女性と白シャツの女性が、1台のスマートフォンを操作している。近くで子どもが青い風船で遊んでいる
撮影が終わったら、参加者は講師に撮影時の疑問点など熱心に聞いていました。

緑のシャツを着た女性が、青いたらい手遊ぶ子どもの写真を撮っている
参加者は早速、講師から聞いたコツを元に、遊んでいるお子さんにカメラを構えます。

井野なないろ地域子育て支援センター(11月1日(水曜)実施)

緑の服を着た女性が写真の手前に立っている。壁際に大人や子どもが座っている。
始まりは同じようにテキストを用いた講義から始まります。

白い布と月の風船で作成した撮影ブースに女性と子が座っている。緑シャツの女性がカメラを構え、女性2人が子をカメラ目線に誘導している
講義が終了したら、いよいよフォトスポットに移動して1組ずつ撮影を行います。

紫のワンピースを着たかたと緑のシャツを着たかたが話している。緑のシャツの女性はそばにいる子どもを見て笑顔になっている
質問タイムでは、参加者や講師から笑顔が見えます。

親3人が子どもを座って高い高いしている
最後は先生が読む絵本に合わせて、高くびょーんとして遊びました。

白山地域子育て支援センター(11月7日(火曜)実施)

白いシャツを着た女性が手前に立って話している。大人や子ども各15名ほどがホール中央で座って話を聞いている
最終回の白山地域子育て支援センターは15組満員でご参加いただきました。皆さん講師の話を聞きながら、熱心にテキストも読み込みます。

白い布とユニコーンの風船でつくったフォトスポットに女性と子が座っている。画像手前で3人の女性が子どもをあやしている
撮影タイムではフォトスポットに移動して、撮影を行います。子育て支援センターの先生も、お子さんがカメラを注目するように、熱心に声かけを行います。撮影後、参加者は熱心に講師に質問していました。

画像左のフォトブースに女性と子どもが座っている。右には女性3人ほどが子どもの視線がカメラに行くようあやしている
撮影タイムには、参加者も一緒に子どもを笑顔にするべくあやします。

青いドレスを着た子どもを、白いシャツをきた女性がスマホで写真を撮っている
撮影の待ち時間には、学んだことを活かして撮影の練習をしました。

質問待ちの間に「ほどよく絶妙とりで」のご案内

先生への質問や個人の撮影練習の間に、参加者の皆様にシティプロモーションサイト「ほどよく絶妙とりで(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)」へのご案内を行いました。元々サイトの存在を知っているかたもいれば、「初めて知った!」というかたも。「この機会にぜひ、取手市内でもお写真を撮影して投稿してください!」と、投稿のお願いをしてきました。

ほどよく絶妙とりでサイトとは

市のプロモーション情報や、みなさんが見つけた「ほどよく絶妙」な取手の魅力を写真や動画と一緒にご投稿いただき、広く発信するためのwebサイトです。ぜひ、市内おすすめスポットやイベントなど普段生活しているなかで見つけた取手の魅力をご投稿ください!ぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

魅力とりで発信課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱