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更新日:2024年3月29日

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受理証明書

受理証明書は、戸籍届出がされたことの証明です。通常の受理証明書の他に、上質紙を用いた賞状タイプの受理証明書があります。

(注意)月曜日、祝日の翌日は大変混み合いますので時間に余裕をもってお越しください。
(注意)取手市以外で提出した戸籍届出の受理証明書は、提出先の市区町村で請求してください。
(注意)上質紙の場合は即日交付ができない場合があり、年数が経過している戸籍届出は交付できない場合があります。詳しくは、取手市役所市民課(戸籍担当)までお問い合わせください。

証明対象

取手市に提出されたすべての戸籍届出
ただし、上質紙は、婚姻届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届、任意認知届のみとなります。

請求できるかた

必要なもの

本人確認書類(マイナンバー(個人番号)カード・運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード(写真付き)・写真付き公的身分証明書等)
本人確認のできる書類については、「戸籍や住民票に関する届出や証明書の交付申請時には本人確認書類の提示が必要です」をご覧ください。

(注意)請求時に届出年月日を記入していただきますので、事前にお調べください。

取扱い窓口

手数料

  • 通常の証明1通350円
  • 上質紙の証明(賞状タイプ)1通1400円

申請用紙

住民票・印鑑登録証明書・戸籍謄抄本等交付申請(請求)書(PDF:145KB)(別ウィンドウで開きます)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

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お問い合わせ

市民課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

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