現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 生涯学習・スポーツ > 「スポーツ」のお知らせ > 取手市出身の選手がバドミントン世界大会で3位入賞

印刷する

更新日:2023年8月31日

ここから本文です。

取手市出身の選手がバドミントン世界大会で3位入賞

取手市出身で現在筑波大学生の青木もえ選手が、中国の成都で7月30日から8月7日にかけて行われた「FISUワールドユニバーシティゲームス」のバドミントン種目女子ダブルスで第3位に入賞しました。同大会は、「学生のオリンピック」ともいわれ、全世界の学生が集まり2年に一度開催される大会です。

世界レベルでの快挙を、ペアの長廻真知(ながさこ まち)選手とともに、市長に報告をしました。

市長は驚きつつ「取手市にとって誇らしい偉業だと思います。身近に素晴らしい選手がいるのは市内のバドミントン選手の良い目標になります。世界一をめざして頑張ってください。」と激励しました。

青木選手は「世界大会に出るのは初めてだったが、結果を求めるというよりは、1試合ずつ確実にこなすことを意識した。海外という普段と違う環境の中で、練習の成果を出せたことをうれしく思う」と、意識や練習の大切さを教えてくれました。

長廻選手も「勝ちを目指しながらも楽しむことができた」と、勝負強さを感じさせてくれました。

市長とメダルを下げた選手が並んでいます
左から市長、青木選手、長廻選手

 

 

 

お問い合わせ

スポーツ振興課 

茨城県取手市椚木15

電話番号:0297-82-7200

広告エリア

広告募集要綱