現在位置 ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > 学校給食 > 家庭での食育 > 食事の片づけ名人になろう(家庭での食育)

印刷する

更新日:2023年10月10日

ここから本文です。

食事の片づけ名人になろう(家庭での食育)

このページでは、小中学校に通うお子様とその保護者の皆様に向けて、家庭での食育に役立つ情報を配信していきます。お子様のいるご家庭は一緒にご覧いただき、ご家庭での食育にお役立てください。

片づけまでが調理

次に使う時も気持ちよく調理ができるように、後片づけをすることが大切です。調理器具や食器の洗浄・消毒、調理台の掃除、ごみの後始末などを、最後までしっかり行いましょう。

手が生えた消毒液のケース

節水を心がけましょう

食器や調理器具を洗う時は、水や洗剤の量が少なくなるように工夫しましょう。水はおけなどにためて、流しっぱなしにしないようにします。また、油などの汚れは、いらない布などで先にふいて、汚れの少ないものから洗い、環境のことを考えて片づけをしましょう。

包丁の洗い方(かた)

包丁を洗う時は、けがをしないように気をつけます。

包丁を流しの底やまな板などに置いて、洗剤を泡立てたスポンジで片面ずつ洗います。柄の部分も忘れずに洗います。水で流したりよくふいて水気を切り、決められた場所に片づけます。

洗ったら乾かして消毒する

食器や調理器具を洗った後は、よく乾かしましょう。まな板やふきんなどは、日光に当てて乾かします。時々漂白剤や熱湯を使って、殺菌・消毒しましょう。食器や鍋、包丁などは、布でよくふいて水気を切ります。しっかりと乾かしたら、決められた場所に片づけます。

水気を切って捨てる

調理くずなどの生ごみを捨てる時は、水気を切って捨てます。生ごみの水分が多いとその分、ごみを処理する時にエネルギーを多く使ってしまいます。調理の時は不要な紙で入れ物をつくっておくと、便利です。

生ごみの減量で地球温暖化を止めよう(広報とりで2022年11月1日号記事)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健給食課 

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

広告エリア

広告募集要綱