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更新日:2023年5月29日

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児童手当現況届の提出

令和4年6月から児童手当の制度が一部改正され、以下の1.から5.に該当するかたを除き現況届の提出は不要となりました。現況届が必要なかたには、取手市から6月上旬にご案内を発送します。なお、公務員のかたについては、児童手当を支給している所属庁(勤務先)から現況届が配布されます。

届出が必要なかた

  1. 配偶者からの暴力等により、住民票の住所地が取手市と異なるかた
  2. 戸籍や住民票がない児童(無戸籍児童)を養育するかた
  3. 離婚協議中で配偶者と別居されている受給者のかた
  4. 法人である未成年後見人、施設等の受給者のかた
  5. その他、取手市から提出の案内があったかた

現況届は、6月1日現在の児童手当の受給資格について、毎年確認するために必要な届出です。
現況届を提出されない場合、受給資格があっても、6月分以降の児童手当の支払いができなくなりますので、
必ず提出してください。

提出期限

6月30日(金曜日)

受付窓口・郵送先

受付窓口

  • 子育て支援課(市役所新庁舎3階)
  • 藤代総合窓口課(藤代庁舎1階)

郵送先

郵便番号302-8585 茨城県取手市寺田5139番地 取手市役所子育て支援課 児童手当担当

お問い合わせ

子育て支援課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-7016

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