現在位置 ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 妊娠・出産・子育て支援 > 子育ての経済的な支援 > ひとり親家庭の支援制度
ここから本文です。
ひとり親(母子・父子)家庭のかたの自立をサポートする県や市の事業をご案内します。
JR通勤定期乗車券を3割引で購入できる経済的な支援制度です。
児童扶養手当の認定を受けている世帯のかた
ただし、全部停止の世帯のかたは対象外となります。
ひとり親のみなさんが自ら就職に結びつくような技能知識や資格を取得しようとするときに給付金を支給します。
自律支援教育訓練給付金事業と高等職業訓練促進給付金等事業の2つがあります。
あらかじめ受講する講座を指定し、修了した場合に給付金を支給します。
(注意)すでに講座の受講を開始されているかたは対象外となります。
次のいずれの条件も満たす母子家庭の母または父子家庭の父
雇用保険法の教育訓練給付制度の対象講座など
詳しくは、厚生労働省ホームページ「教育訓練給付制度」(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
受講料の6割相当額(ただし、最大20万円まで)
県南県民センター県民福祉課地域福祉室
電話029-825-2035
対象資格を取得するために、養成機関で1年以上修学する場合に給付金を支給します。
次のいずれの条件も満たす母子家庭の母または父子家庭の父
住民税非課税世帯のかたは、月額100,000円(ただし、養成機関における課程修了までの期間の最後の12か月については、月額140,000円)
住民税課税世帯のかたは、月額70,500円(ただし、養成機関における課程修了までの期間の最後の12か月については、月額110,500円)
修学する全期間(ただし最大4年まで)
住民税非課税世帯のかたは、50,000円
住民税課税世帯のかたは、25,000円
修了後に支給
年1回、次年度修学予定の内容についての資格審査があります。
(注意)取得希望資格と修学予定機関の確認があります。また、提出いただく書類がありますので、事前に必ず子育て支援課へお問い合わせください。継続し給付を希望されるかたも提出が必要となります。
取手市役所子育て支援課(新庁舎3階)
電話0297-74-2141(児童福祉係)
ひとり親家庭等を対象とした無利子の融資制度(内容により一部有利子あり)です。
ひとり親家庭等のかたで、貸付資金ごとの条件に該当するかた
ただし、税の滞納や金融機関等からの借入を受けているかたは対象外となります。
詳しい内容については、いばらき結婚子育てポータルサイト(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)をご参照ください。
貸付資金ごとに定める額
貸付資金ごとに異なりますのでお問い合わせください。
(注意)審査に時間を要するため、申請から融資までには約2か月程度かかります。
県南県民センター県民福祉課地域福祉室
電話029-825-2035
就職活動や病気などで、一時的な介護や保育サービスを必要とするときに支援員を派遣するものです。
ひとり親家庭で母子寡婦福祉会に加入しているかた
利用者の所得により無料または費用の一部をご負担いただきます。
あらかじめ依頼内容を母子寡婦福祉会にご相談ください。
取手市役所子育て支援課(新庁舎3階)
電話0297-74-2141(児童福祉係)
キャンプまたはレクリエーション等を開催しています。
ひとり親家庭で母子寡婦福祉会に加入している世帯
催しの内容により異なります(おおむね500円から1,000円程度)
市広報紙等でお知らせします。
取手市役所子育て支援課(新庁舎3階)
電話0297-74-2141(児童福祉係)
母子寡婦世帯の福祉の向上や会員同士の親睦を目的とした活動をおこなっています。
詳しくは、子育て支援課児童福祉係までお問い合わせください。
1家庭につき1,000円
児童の一時預かりや送り迎え等の支援をファミリーサポートセンターでもおこなっています。
詳しくは、ファミリーサポートセンターをご覧ください。