現在位置 ホーム > くらしの情報 > 生活支援・消費生活 > 消費生活 > 取手市PTA連絡協議会子育てネットワーク委員会消費者セミナー

印刷する

更新日:2023年6月21日

ここから本文です。

取手市PTA連絡協議会子育てネットワーク委員会消費者セミナー

令和5年6月15日木曜日、グリーンスポーツセンター研修室にて消費者セミナーを開催しました。

対象は、PTA連絡協議会子育てネットワーク委員会所属の市内小中学校の児童生徒の保護者の皆様でした。茨城県金融広報委員会所属、金融広報アドバイザーの山口京子講師を招き、「どうなる!子どもの教育費 どうする!子どものおこづかい」というテーマで学習しました。

子育て世代の教育費については、皆さん興味のある問題です。まずは、家計管理全般の見直し、具体的に書き出す等の見える化をしてからこれからかかる教育費のことをデータを見ながら考えていきました。そして子どものおこづかいについては、渡し方の3パターン(定額制、報酬制、その都度渡し)からみるメリットとデメリットの解説がありました。最後に今日の講義を踏まえてグループディスカッションの時間をとりました。どのグループも切実な教育費等の話で盛り上がっていました。その中で出た疑問について講師が解説するという形でセミナーを終えました。

また、消費生活センターの役割と活用方法を合わせてお知らせしました。

受講者が講師の話を座って聞いている様子
子育てネットワーク委員会向け消費者セミナーの様子

このページは、以下のSDGsのゴールと関連しています。

SDG's目標4「質の高い教育をみんなに」画像

SDGsとは

お問い合わせ

産業振興課消費生活センター

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-72-5022

広告エリア

広告募集要綱