印刷する

更新日:2024年1月23日

ここから本文です。

広域交付住民票の写しの請求

他の自治体(市区町村)でも住民票の交付を受け取ることができるサービス「広域交付住民票の写し」について説明しています。

広域交付住民票の写しとは

他の自治体(市区町村)でも住民票の交付を受け取ることができるサービスです。
取手市外に住所があるかたは、取手市の窓口で広域住民票の写しの交付を受けることができます。
また、取手市に住所があるかたは、取手市以外の市区町村役場で広域住民票の写しの交付を受けることができます。
詳しくは、請求先の自治体にお問い合わせください。

申請ができるかた

  • 本人または同一世帯員のかた

(注意)上記以外のかたが委任状を持参しても不可。

申請に必要なもの

本人確認書類(マイナンバー(個人番号)カード・運転免許証・パスポート等の写真つき身分証明書)
詳しくは、サイト内ページ「戸籍や住民票に関する届出や証明書の交付申請時には本人確認書類の提示が必要です」でご確認ください。
(注意)「戸籍や住民票に関する届出や証明書の交付申請時には本人確認書類の提示が必要です」のページ内の「1点で本人を確認できる本人確認書類」が必要です。

広域交付住民票の写しの記載事項

  • 住所
  • 氏名
  • 生年月日
  • 性別

上記以外に希望があれば世帯主氏名・続柄・住民票コード・個人番号を記載することもできます。
(注意)本籍・筆頭者氏名は記載できません。

申請時間

平日の午前8時30分から午後5時

(注意)住基ネットシステム稼働時間が午後5時までなので、開庁時間と異なります。

取扱い窓口

手数料

1通300円

注意事項

本人確認ができない場合や申請書に不備がある場合などは、請求を受けることができません。また市区町村の都合(住基ネット未参加)により交付できない場合があります。

お問い合わせ

市民課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱