現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 北相馬郡利根町議会ICT化特別委員の皆さんが視察来庁

印刷する

更新日:2022年7月4日

ここから本文です。

北相馬郡利根町議会ICT化特別委員の皆さんが視察来庁

北相馬郡利根町議会のICT化特別委員8人と議会事務局職員2人の計10人が令和2年7月7日に、「議場デジタル化」「タブレット端末導入」「オンライン会議」について取手市議会に視察来庁されました。

両市あいさつ

取手市議会事務局の吉田事務局長が歓迎のあいさつを行いました。

議場にて、黒いスーツを着た男性が立ち、その横に紺色のポロシャツの男性が座っている。その手前に男性と女性が1人ずつ座っている

続いて、利根町議会ICT化特別委員長の山﨑議員があいさつし、「先進的な取手市議会をしっかり学び当町議会においても実施できるようにしていきたい。」などとごあいさついただきました。

議場の議席にスーツを着た短髪の男性5人と女性1人が座っている。その手前にスーツを着た短髪の男性が立って挨拶をしている

研修

議会事務局職員から今回の研修事項の説明を、スライド等を用いて行い、その後、質疑応答が行われました。

議場にて、スーツを着た短髪の男性6人と女性3人、ポロシャツを着た男性2人が座っている

質疑応答では、会議を映像配信した際の傍聴の状況、会議音声認識システムを導入した場合の効果などに対して意見の交換が活発に行われました。

議場の議席にスーツを着た短髪の男性と女性が2人ずつ座り、その奥にポロシャツを着て眼鏡をかけた男性が座っている

オンライン会議を体験

取手市議会で導入しているオンライン会議を実際にタブレットなどを用いて体験していただきました。最初は「機械は苦手」などの会話もありましたが、操作するにつれ「思ったより簡単」「使える」などの言葉が会場内に聞こえました。

さらに、オンライン会議システムの様々な機能も体験していただき、「視察研修を受けた感想は」などのアンケートに答えるなど、踏み込んだ研修となりました。

茶色のスーツの男性1人、紺色のスーツの女性1人、ポロシャツを着た男性1人の計3人が議席を囲み、タブレットを眺めている

議席に灰色のスーツを着た短髪の男性が2人座り、机に置いてあるタブレットを眺めている

会議室内で、スーツを着た短髪の男性と女性が1人ずつ立っている。男性が両手でタブレット端末を持っている

御礼のあいさつ

副委員長の大越議員から、「大変わかりやすかった。持ち帰って検討を進めたい。利根町議会のために時間を確保いただいたことに感謝申し上げます。」などとお礼のごあいさつをいただきました。

記念撮影

最後に、議場で記念写真を撮り、視察を終了しました。

議場の議長席前にて、スーツを着た男性6人と女性2人が横一列に並び、笑顔でこちらを向いている

北相馬郡利根町議会の皆さんお疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりを頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱