現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 令和5年1月16日から19日までの視察来庁

印刷する

更新日:2024年1月17日

ここから本文です。

令和5年1月16日から19日までの視察来庁

令和5年1月16日から19日までの4日間で、総務省・全国議長会・北海道から沖縄まで、議員や職員合計75名が視察で来庁されました。取手市議会からは金澤議長、落合副議長、赤羽・山野井議員、議会事務局職員が対応しました。

行政視察では新型コロナ感染症拡大防止のため、以下の対策を実施し視察を受け入れました。

  • 行政視察会場の入り口前にアルコール消毒液と非接触型検温器を設置。
  • 出席者はマスク着用を徹底。
  • 出席者は密集しないように間隔をあけて着席。
  • 出入り口、窓の一部は常に開放し換気を実施。
  • 各視察終了後は、議会事務局において、机・椅子等の消毒。

 総務省自治行政局行政課・全国都道府県議会議長会・全国市議会議長会

1月16日午後、総務省自治行政局行政課の職員3名と全国都道府県議会議長会の職員1名、全国市議会議長会の職員2名が、地方議会におけるオンライン会議の現状と課題について視察するため来庁され、取手市議会からは、金澤議長、落合副議長(オンライン参加)、議会事務局職員5名が参加しました。

大会議室にて正面のスクリーンにオンライン会議の画面が映る。コの字型に並べられた長机には男性が8名座っている。

 宮城県岩沼市議会

1月17日午前、宮城県岩沼市議会の議会ICT化特別委員6名、執行部職員1名、議会事務局職員2名の計9名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは落合副議長が参加し、「ICT化推進に係る取組」をテーマに研修が行われました。

議場の座席にて黄色い格子柄の上着を着た女性が起立してあいさつをしている。

岩沼市議会 議会ICT化推進特別委員会 布田(ふだ)委員長

議場のスクリーンには資料が映っている。議席前2列目までの席に9名が座り、質疑席に議会事務局職員が座って説明をしている。

議場の演台前でスーツを着た男性7名と女性2名が横1列に並んでいる。

 沖縄県那覇市議会

1月17日午後1回目、沖縄県那覇市議会の副議長と議会運営委員10名、議会事務局職員2名の計13名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、落合副議長、山野井議員、議会事務局職員2名が参加し、「オンライン会議」と「議会改革の取組」をテーマに研修が行われました。

大会議室にて紺色のスーツを着た男性議員が起立してあいさつをしている。

那覇市議会 議会運営委員会 粟國(あぐに)委員長

大会議室後方から撮った写真。スクリーンに緑色の資料が映る。参加者は横4列縦4列に並べれられた机椅子に座り正面を向いている

議会棟前の玄関において男性11名が横一列に並んでいる。

 青森県弘前市議会

1月17日午後2回目、青森県弘前市議会の議員4名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、落合副議長、議会事務局職員2名が参加し、「議会改革」をテーマに研修が行われました。

議場にて紺色のスーツを着た男性議員が起立してあいさつをしている。

弘前市議会 今泉議員

議場にて前1列目の席に4名が座って研修を受けている。

 千葉県成田市議会

1月18日午前、千葉県成田市議会の議会運営委員11名と議会事務局職員3名の計14名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、落合副議長、議会事務局職員2名が参加し、「議会におけるDX推進」をテーマに研修が行われました。

大会議室にて紺色のスーツを着た男性議員が起立してあいさつをしている。

成田市議会 議会運営委員会 宇都宮委員長

大会議室後方から撮った写真。スクリーンに緑色の資料が映る。会議室参加者は横4列縦4列に並べれられた机椅子に座り正面を向いている

議場の演台でスーツを着た男性10名女性1名が横1列に並んでいる。

 宮城県色麻町議会

1月18日午後、宮城県色麻町議会の議長と議会運営委員5名、議会事務局職員1名の計7名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、落合副議長、議会事務局職員3名が参加し、「タブレット端末の導入と活用方法」、「住民参加と住民との情報共有」をテーマに研修が行われました。

大会議室にて紺色のスーツを着た男性議員が起立してあいさつをしている。

色麻町議会 議会運営委員会 相原委員長

大会議室後方から撮った写真。スクリーンには緑色の資料が映る。会議室参加者は横4列縦2列に並べれられた机椅子に座り正面を向いている

議場の演台前でスーツを着た男性6名と女性1名が横1列に並んでいる。

 長野県千曲市議会

1月19日午前、長野県千曲市議会の議会運営委員7名と議会事務局職員2名の計9名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、金澤議長、議会事務局職員2名が参加し、「議会運営(一般会計決算予算特別委員会の運営」や「議会BCP」をテーマに視察研修が行われました。

議場にて紺色のスーツを着た男性議員が起立してあいさつをしている。

千曲市議会 議会運営委員会 荻原委員長

議場にて資料が映るスクリーンを見る参加者。参加者は議席前2列までに座り、質疑席に議会事務局職員が座って説明をしている。

議場の演台前でスーツを着た男性8名と女性2名が横1列に並んでいる。

 静岡県御殿場市議会

1月19日午後1回目、静岡県御殿場市議会の正副議長、議会運営委員6名と議会事務局職員3名の計11名が行政視察のため来庁されました。取手市議会から落合副議長と赤羽議員、議会事務局職員2名が参加し、「オンライン会議」をテーマに視察研修が行われました。また、御殿場市の皆様には、東日本大震災時、給水車による支援をいち早くご支援いただき、災害協定を締結する市のため藤井市長や総務部長等も同席し、感謝の意を表しました。

議場にて、縦じま柄の上着を着た女性が起立してあいさつをしている。

御殿場市議会 議会運営委員会 黒澤委員長

紺色のスーツを着た男性が起立してあいさつをしている。その横に男性1名女性1名が座っている。

議場にてスクリーンに映し出された資料を見る参加者。参加者は議席前2列目までに座り、質疑席に議会事務局職員が座って説明をしている。

議場の演台前でスーツを着た男性10名と女性3名が横1列に並んでいる。

 北海道登別市議会

1月19日午後2回目、北海道登別市議会の事務局職員2名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは事務局職員2名が参加し、「AmiVoiceを使用した会議録作成」や「職員体制」、「会議録の保管」、「議会図書室の活用」、「中継システムと配信方法」をテーマに視察研修が行われました。

議場にて議席前1列目に座る2名の参加者。質疑席に議会事務局職員が座って説明をしている。
 

今週、視察にお越しになった皆様、お疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりに向けて頑張りましょう。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱