印刷する

更新日:2024年5月9日

ここから本文です。

令和6年4月の視察来庁

令和6年4月に、3市の議員や議会事務局職員の皆さまの行政視察を受け入れました。取手市議会からは岩澤議長、赤羽議員、小堤議員、議会事務局職員が対応しました。

東京都武蔵野市

4月18日(木曜日)、東京都武蔵野市議会の皆さまからの行政視察を受け入れました。視察はZoomを用いてオンラインで行われ、武蔵野市議会の議会運営委員会の川名委員長をはじめとした議員の皆さまと議会事務局職員が参加されました。取手市議会からは、岩澤議長と議会運営委員会の赤羽委員長、議会事務局職員が参加しました。視察テーマである、取手市議会がオンライン委員会を行った経緯から規則の改正、必要経費についてなど、さまざまな視点からオンライン委員会について説明を行いました。

25分割されたZoomの画面上にスーツを着た男性や女性がそれぞれ顔を映して会議を行っている

奈良県橿原(かしはら)市

4月24日(水曜日)午前、奈良県橿原市議会の皆さまからの行政視察を受け入れました。視察はZoomを用いてオンラインで行われ、議会改革特別委員会の大保(おおぼ)委員長をはじめとした議員の皆さまと議会事務局職員が参加されました。取手市議会からは、岩澤議長と議会運営委員会の赤羽委員長、小堤委員、議会事務局職員が参加しました。タブレットを導入した経緯、表決システムをはじめとした活用方法や、オンライン会議・委員会の現状と課題について説明を行いました。

5分割されたZoom画面上にそれぞれスーツを着た男性が顔を映し会議を行っている

佐賀県鳥栖市

4月24日(水曜日)午後、佐賀県鳥栖市議会の皆さまからの行政視察を受け入れ、藤田委員長をはじめとした建設経済常任委員と鳥栖市職員の皆さまが取手駅西口リボンとりで5階の起業支援の拠点である、Matchとりでを視察されました。取手市側からは、Matchとりでの職員、市の産業振興課と議会事務局の職員が出席し、Matchで行っている起業家認定制度、創業スクールやビジネスプランコンテスト等起業支援事業についての説明を行いました。

会議室にスーツを着た男性と女性合計10人がこちらに背を向けて座り、その奥にスーツを着た女性2人が座っている

参加された各議会の皆さま、研修お疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりに向けて頑張りましょう。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱