現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手市の紹介 > 友好都市・姉妹都市 > ユーバ市(アメリカ合衆国) > 令和元年度ユーバ市民訪問団受入事業

ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年2月17日

令和元年度ユーバ市民訪問団受入事業

令和2年2月10日(月曜日)から令和2年2月17日(月曜日)の日程で、姉妹都市でありますアメリカ合衆国カリフォルニア州ユーバ市の中高生10名と大人10名が来市し、市内の一般家庭にホームステイをしながら日本文化を体験されました。

2月17日 送別式

取手市福祉交流センターで送別式が行われました。

あいさつをするユーバ市長を見るホストファミリー
ホストファミリーの前であいさつをするユーバ市長。取手市のホストファミリーは、ユーバ市の皆様と抱き合いながら再会を誓い合いました。

2月14日 藤代庁舎・市外施設訪問等

ユーバ市民訪問団は、ホストファミリーと一緒に取手市外にでかけました。

藤代庁舎

藤代庁舎では、ユーバ市・桂林市の学生との写真交流作品展の作品鑑賞と姉妹都市締結30周年を記念したモニュメントのお披露目をしました。

銀色の看板の後ろに集合するユーバ市民訪問団と取手市民
水と緑と祭りの広場(愛称:ユーバガーデン)でのモニュメントお披露目の様子。モニュメントのお披露目とユーバガーデンについては、下記のページをご覧ください。

モニュメントのお披露目(姉妹都市締結30周年記念)

ユーバガーデン

香取市訪問

取手市と舟運交流をしている香取市で、こたつ付きのサッパ船体験や昔の町並みが残る佐原の散策をしました。

こたつのついている船に乗るユーバ市民訪問団。船に乗っている人はオレンジ色のチョッキを着ている。
こたつ付きのサッパ船に乗るユーバ市民訪問団

2月13日 学校体験・取手市内施設視察等

2月12日に引き続き、ユーバ市の学生たちは学校体験を行い、大人の訪問団員は市内施設で日本文化の体験等をしました。

茶道(さどう)体験

お茶をたてるユーバ市民とそれを見ている着物を着た日本人女性
取手市文化連盟の皆様に呈茶をしていただきました。呈茶の後にお茶をたてる体験をしました。

書道体験

半紙に漢字を書くユーバ市2名とそれを指導する日本人男性
取手市藤代文化協会の皆様のご協力により、書道体験をしました。半紙で文字の練習をした後に、色紙とらく焼き用の皿に本番書きをしました。

取手第二中学校

取手第二中学校では、学校体験中のユーバ市民訪問団が授業を受けている様子を見たほか、教育懇談会が開催されました。

学校体験

ユーバ市の学生とそれを座って囲む制服を着た取手市の学生
歴史の授業を受けるユーバ市民訪問団の学生団員

教育懇談会

ロの字に並べられた机の前に座るユーバ市民訪問団。訪問団は前方のスクリーン上の画像を見ている。
日本の教育制度の仕組みや取手市の学校のカリキュラムなどの説明を聞きました。

田中酒造店

窯の中をのぞくユーバ市民
つるし雛を見るユーバ市民
田中酒造店で日本酒の製造工程についてご説明いただきいた後、店内のつるし雛の展示も見せていただきました。

取手駅市民ギャラリー

ガラス越しに展示されている写真や記念品を見るユーバ市民
取手市民ギャラリー西側で開催されているユーバ市交流事業写真展の展示写真等を鑑賞しました。写真展については、下記のページをご覧ください。

ユーバ市交流事業写真展(姉妹都市締結30周年記念)

とりでアートギャラリー

パネルに貼られた絵画を見るユーバ市民
12月にオープンしたとりでアートギャラリーを訪問しました。

2月12日 学校体験・取手市内見学等

2月12日と13日の2日間、ユーバ市の学生たちはホームステイ先の生徒の通う中学校での学校体験をします。大人の訪問団員は庁舎内の見学や市内施設の視察等を行いました。さらに、夜にはユーバ市民訪問団の来市を歓迎する歓迎交流会がおこなわれました。

取手市議会議場見学

座席に座って前方のスクリーンを見るユーバ市民
市議会の組織や仕組みなどの説明を受けました。

日本文化体験 さくら荘

さくら荘では空手などの日本文化の体験をした後、そば打ちをして自分たちで作ったそばを食べました。

空手


足をあげて蹴りの練習をするユーバ市民
取手第二中学校生徒の指導のもと、空手体験をしました

折り紙

指導を受けながら折り紙をおるユーバ市民
折り紙で本のしおりを作りました

そば打ち

そばをこねるユーバ市民訪問団員の夫婦
指導を受けながらそばをこねているユーバ市民

キリンビール取手工場

キリンビール取手工場で工場見学をしました。見学後は、ゲストホールにて歓迎交流会が盛大に開催されました。歓迎交流会には今までのユーバ市派遣団派遣やユーバ市民訪問団受け入れに携わった方々など、多くの皆様が姉妹都市締結30周年を祝うために集まりました。

工場見学

一面黄色の部屋で、ビール酵母のはたらきについて説明を受けるユーバ市民
酵母によるビール発酵の仕組みを知る新設ブース

ユーバ市民訪問団歓迎交流会

笠をさして着物を着ているユーバ市民とホストファミリーの子ども
ユーバ市民訪問団員は着物を着て歓迎交流会に参加しました

絵画をもつ取手市長とユーバ市長
姉妹都市締結30周年を祝う美術作品の贈呈が行われました。美術作品については、下記のページをご覧ください。

ユーバ市との美術作品交流展(姉妹都市締結30周年記念)

2月10日 到着歓迎式

ユーバ市民訪問団の皆様が来市されました。
市長、副市長、教育長、議長をはじめとする市の関係者と、取手市姉妹都市協会の皆様、取手市国際交流協会の皆様、訪問団を受け入れてくださるホストファミリーの皆様とともに訪問団の皆様を歓迎いたしました。

演台の前であいさつをするユーバ市長。ステージ上の看板には「welcome to toride city」と書かれている。
ユーバ市長、ユーバ市教育長、ユーバ市姉妹都市協会会長よりご挨拶をいただきました。
写真は、ユーバ市長のショーン・ハリス氏が挨拶している様子です。

歓迎のプラカードをもつ取手市の学生とユーバ市民
特製のプラカードを持ってユーバ市民訪問団員を歓迎する取手市のホストファミリー

ユーバ市民とそのホストファミリーの集合写真
訪問団の皆様とホストファミリーの皆様が対面し、最後に会場に集まった皆様で集合写真を撮影いたしました。

お問い合わせ

秘書課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱