現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手市の紹介 > 友好都市・姉妹都市 > ユーバ市(アメリカ合衆国) > 平成28年2月ユーバ市民訪問団受入事業

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年3月23日

平成28年2月ユーバ市民訪問団受入事業

平成28年2月8日(月曜日)から平成28年2月15日(月曜日)の日程で、アメリカ合衆国カリフォルニア州ユーバ市の中高生7名と大人4名が来市し、取手市内在住のご家庭にホームステイをしました。
滞在期間中は、ホストファミリーの通う小中学校での「学校体験」や市内見学ツアーや歓迎パーティーなどが行われ、さまざまなアクティビティを通じて、学生同士、市民同士が交流を深めました。

受入期間

平成28年2月8日月曜日から平成28年2月15日月曜日

訪問団

大人4名、学生7名

来市時にユーバ市民のみなさんと出迎えたホストファミリーが多目的ホールで記念撮影を行っている様子。平成28年2月8日到着歓迎式での記念撮影

活動報告

2月15日 送別式典・藤代庁舎訪問・牛久大仏見学

最終日、取手庁舎で送別式典が行われ、その後市内・市外で見学をしました。

送別式典

福祉交流センターで送別式典を行いました。

ユーバ市訪問団とホストファミリーが集まっている様子

ホストファミリーとの別れを惜しむ様子が見受けられました。

藤代庁舎訪問(ユーバガーデン見学)

藤代庁舎を訪問し、ユーバガーデンを見学しました。

ユーバ市訪問団が看板の周りに集まり集合写真に写っている様子

「ユーバストリート」の看板の前で記念撮影。

牛久大仏見学

牛久大仏を見学しました。

2名のユーバ市訪問団が大仏の看板から顔を出している様子

大仏のポーズで記念撮影。楽しんでいる様子が伝わってきます。

2月12日 つくば市内施設見学

大人、学生ともにつくば市内の施設を見学しました。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)見学

ユーバ市訪問団がロケットのオブジェの前にいる様子

ロケットや宇宙服などを見学しました。

ユーバ市訪問団が宇宙服の看板から顔を出している様子

記念撮影スポットで撮影。

産業技術研究所見学

ユーバ市訪問団が化石の標本の前にいる様子

化石や石などを見学しました。

2月10日 市内施設見学・各種体験教室参加

日中、学生たちは、ホームステイ先の生徒の通う小中学校で学校体験、大人の訪問団は、市内施設見学と各種体験教室へ参加しました。

ウェルネスプラザ見学

昨年10月にオープンしたウェルネスプラザ内を見学しました。

取手市藤代文化協会体験教室参加(楽焼き(らくやき)・書道・呈茶(ていちゃ))

取手市藤代文化協会による各種体験教室へ参加しました。

ユーバ市訪問団が字を書いた湯呑

楽焼き(らくやき)を体験した際の、文字を書き込んだ後の作品です。

ユーバ市訪問団が書道教室で書いた字をもって写真に写っている様子

書道教室では、みなさん筆を上手に使い作品を書かれていました。

ユーバ市訪問団が茶道(さどう)を体験している様子

初めての正座に苦戦しながら呈茶(ていちゃ)を楽しんでいました。

そば打ち体験(さくら荘)

さくら荘にてそば打ち体験、試食を行いました。

ユーバ市訪問団がそば粉をこねている様子

そば打ち体験では、そば粉に水を入れて一生懸命こねていました。

シニア英会話教室(さくら荘)

さくら荘において、けん玉、やすき節、折り紙などを体験しました。

ユーバ市訪問団がけん玉をしている様子

英語で説明を受けながら、けん玉を熱心に練習していました。

ユーバ市訪問団が日本人とステージ上で踊っている様子

はじめて踊るやすき節に、最初は照れながら挑戦していましたが、最後には上手に踊れるようになりました。

ユーバ市訪問団が折り紙体験をしている様子

ひな祭りが近いため、折り紙でおひなさまを作りました。

取手消防署見学

取手消防署において、消防車等を見学しました。

ユーバ市訪問団が消防車の説明を受けている様子

消防車を見学した際には、みなさんから多くの質問を受けていました。

2月9日 学校体験・市内観光・ウェルカムパーティー

日中、学生たちは、ホームステイ先の生徒の通う小中学校で学校体験、大人の訪問団は、市内観光と授業参観のため藤代南中学校へ訪問しました。

学校体験

書道のクラスに参加しました。筆を使って熱心に練習をしています。

ユーバ市訪問団が習字をしている様子

それぞれが書いた完成品を持って、記念撮影。漢字で一文字「夢」と大きく書いた半紙を持って、みんな楽しそうな表情を浮かべています。
ユーバ市訪問団と学校の生徒が習字を持って集合写真に写っている様子

教育プレゼンテーション

藤代庁舎を訪問。教育プレゼンテーションを受けている様子です。

取手市教育長とユーバ市訪問団が話をしている様子

キリンビール取手工場見学

キリンビール取手工場へ工場見学。釜の前で記念撮影をしました。

ユーバ市訪問団が窯の前で写真に写っている様子

ウェルカムパーティー

また、ユーバ市の皆さんを歓迎し、市民の方々との交流を深めるウェルカムパーティーが、取手市姉妹都市協会主催で開催されました。
これまでに派遣や受入れを行った生徒やそのご家族の方々を含め、多くの皆様にご来場いただき、大いに盛り上がりを見せました。
去年のユーバ市派遣に参加された生徒たちは久々の再会を喜び、一緒に写真を撮る様子などが至る所で見受けられました。

ユーバ市訪問団が会場の前に集合している様子

ユーバ市の皆さんとそのホストファミリーの皆さんを紹介している様子です。

会場での太鼓演奏の様子

本陣太鼓のパフォーマンスが行われました。大きな太鼓の音に、ユーバの皆さんも驚いたようでした。

着物を着ているユーバ市訪問団

ユーバ市の皆さんは和服を着てパーティーに参加しました。リラックスした様子で、食事や交流を楽しんでいました。

2月8日 到着歓迎式

ユーバ市より訪問団の皆さんが来市されました。
市長、副市長、教育長、議長をはじめとする市の関係者と、取手市姉妹都市協会の皆様、訪問団を受け入れてくださるホストファミリーの皆様とともに訪問団の皆様を歓迎いたしました。


ステージのほうを見ているユーバ市訪問団と日本人

到着歓迎式開会の様子です。

ステージ上であいさつをしているユーバ市訪問団

ユーバ市姉妹都市協会会長ジム・グラント氏より日本語を交えたご挨拶をいただきました。

ホストファミリーと対面するユーバ市訪問団

それぞれのホストファミリーと初対面しているところです。

来市時にユーバ市民のみなさんと出迎えたホストファミリーが多目的ホールで記念撮影を行っている様子

集合記念写真撮影をしているところです。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

秘書課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。