現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 神奈川県高座郡寒川町議会とのオンライン視察研修

印刷する

更新日:2021年10月4日

ここから本文です。

神奈川県高座郡寒川町議会とのオンライン視察研修

令和2年10月8日、「Zoomを活用したオンライン会議の運営方法」に関し、神奈川県高座郡寒川町の災害対策会議とICTプロジェクトチームの皆さんとオンライン会議を用いた視察研修を実施いたしました。

寒川町議会からは、職員を含めて13人のかたがオンライン視察研修に参加されました。

研修

取手市議会の齋藤議長から歓迎の挨拶をした後、寒川町議会、関口光男議長から「寒川町議会は平成27年3月からペーパーレス化を目的にタブレットを導入している。コロナ禍で更に活用するべく、勉強したい。」と視察の目的に触れて挨拶をいただきました。

議会事務局職員から資料や動画を画面に映し出しながら、「コロナ禍においてタブレットおよびZoomを活用した取り組み」や「委員会条例等を改正した経緯」などを説明。その後は、活発な質疑応答が行われました。

取手市議会からは、齋藤議長はじめ、議会運営委員会から赤羽(あかば)委員、佐藤委員、根岸委員も参加し、説明や質問への回答対応しました。

寒川町議会の皆さん、これからお互いの議会がよくなるよう頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱