印刷する

更新日:2021年11月17日

ここから本文です。

愛知県豊田市議会の岡田議員が来庁

愛知県豊田市議会の岡田議員が令和3年11月16日に視察来庁されました。取手市議会からは齋藤議長、議会運営委員会の赤羽(あかば)委員、議会事務局職員が参加しました。

両市あいさつ

取手市議会齋藤議長が歓迎のあいさつを行いました。

灰色のスーツを着た短髪の女性が椅子に座って笑顔であいさつしている

続いて、豊田市議会の岡田議員から、「取手市議会の知識と経験を学びたく、直接取手市に訪れたかった。今日はたくさんのことを学びたい」などのごあいさつをいただきました。

灰色のスーツを着て眼鏡をかけた男性が起立してあいさつをしている

研修

研修では、取手市が行っている議会のICT化・オンライン化(デモテック)の取り組みについて、特に、「議会改革(コロナ禍に対応できるオンライン対応ほか)」というテーマのもと、議会事務局職員が資料や動画を画面に映し出しながら説明していきました。また、豊田市議会の岡田議員からは、研修の合間に都度熱心な質問をいただき、オンラインとオフラインでの議論の違い、タブレット端末導入の経費や運用、取手二中とのコラボ事業などに対して意見交換が行われ、終了時間を大幅に超えて、活発に行われました。

この字に置かれたテーブルに眼鏡をかけた男性と短髪の女性が向かい合って座り、スクリーンを眺めている

御礼のあいさつ

最後に岡田議員から「取手市議会の議会改革の歴史や先進的な取り組みについて知ることができた。今日学んだことをしっかりと持ち帰り、豊田市議会の議会運営に反映させていきたい」とのお言葉をいただきました。

議場の議長席前に短髪の女性とスーツの男性2人が並んで立っている

岡田議員ありがとうございました。これからもお互いよりよい議会づくりに向けて頑張りましょう。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱