現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 長野県小諸市議会の皆さんがオンライン視察

印刷する

更新日:2021年10月26日

ここから本文です。

長野県小諸市議会の皆さんがオンライン視察

令和3年10月22日(金曜日)に、長野県小諸市議会の皆さんからのオンラインによる視察を受けました。

小諸市議会からは、議会制度改革検討委員会の小林重太郎委員長・土屋利江副委員長、議会事務局職員の計4名が参加されました。
取手市議会からは、齋藤議長、議会運営委員会の赤羽(あかば)委員、根岸委員、議会事務局職員が参加しました。

視察

取手市議会の齋藤議長が、公務出張のため車中から挨拶をした後、研修がスタートしました。研修では、「オンライン会議システム」「オンライン表決」「タブレット端末」というテーマのもと、議会事務局職員が資料や動画を画面に映し出しながら具体的に取手市のオンラインの活用の現状を説明しました。

オンライン会議Zoomの画面。取手市議会の齋藤議長と議会運営委員会の赤羽・根岸委員、長野県小諸市議会の正副委員長の顔が映っている

また、小諸市議会の皆様から事前に頂いた質問事項に沿って、取手市議会のこれまでの経験に基づいてお話をしました。研修中には、小諸市議会で既に導入しているタブレット端末を使って、これからどのように議会活動に活用していくかといった観点から様々な質疑応答があり、終始、和やかに、両市議会がこれから議会改革を推し進めていくための有意義な研修となりました。小諸市議会の皆さん、お互いより良い議会づくりに向けて頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱