現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 神奈川県座間市議会、北海道網走市議会の皆さんがオンライン視察

印刷する

更新日:2022年5月24日

ここから本文です。

神奈川県座間市議会、北海道網走市議会の皆さんがオンライン視察

令和3年5月17日(月曜日)に神奈川県座間市議会の皆さんと、5月21日(金曜日)に北海道網走市議会の皆さんとオンライン会議による視察を実施いたしました。

神奈川県座間市議会の視察研修

神奈川県座間市からは、議会ICT推進検討委員会はじめ、座間市議会の皆さんが参加し、オンライン視察研修を行いました。取手市議会からは齋藤議長、議会運営委員会の岩澤委員長、赤羽(あかば)委員、石井委員、議会事務局職員が参加し、説明や質問への回答対応を行いました。

7分割の画面それぞれに齋藤議長、岩澤議員、赤羽議員、取手市議会事務局職員と座間市議会の皆さんが映りオンライン上で研修会をしている

議会事務局職員が資料や動画を画面に映し出しながら、「タブレット端末の導入・活用方法について」というテーマのもと、事前に数多くの質問事項を頂き、それに沿った形で説明や経験に基づくお話をいたしました。また、座間市議の皆さんから活発な質疑を頂き、熱くも和やかな研修の時間となりました。

座間市議会の皆さん、これからもお互いの議会が一層よくなるよう頑張っていきましょう!

北海道網走市議会の視察研修

北海道網走市議会からは、全議員と議会事務局の皆さんが参加。「市議会タブレット端末運用規程に基づく実際の運用」「オンライン会議システムを用いた会議の進め方」「災害時やコロナ禍での運用例」「Zoomを用いたオンラインビデオ会議試行に関する意見交換」について、オンライン行政視察を行いました。取手市議会からは、齋藤議長、議会運営委員会の岩澤委員長、議会事務局職員が参加し、説明や質問への回答対応を行いました。

4分割の画面それぞれに齋藤議長、岩澤委員長、取手市議会事務局職員と網走市議会の皆さんが映りオンライン上で研修を行っている様子

研修では、網走市議の皆さんから活発な質疑、タブレット導入に向けた熱い話し合いを行うことができ、両市議会にとって濃密な研修となりました。

網走市議会の皆さん、お互いより良い議会運営に向けて頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱