現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 山梨県都留市議会、群馬県前橋市議会、埼玉県吉川市議会の皆さんがオンライン視察

印刷する

更新日:2022年7月27日

ここから本文です。

山梨県都留市議会、群馬県前橋市議会、埼玉県吉川市議会の皆さんがオンライン視察

令和3年7月21日(水曜日)に山梨県都留市議会の皆さんと、7月26日(月曜日)に群馬県前橋市議会の皆さんと、7月27日(火曜日)に埼玉県吉川市議会の皆さんとオンライン会議による視察を実施いたしました。

 山梨県都留市議会の視察研修

山梨県都留市議会からは、議会改革特別委員会ICT小委員会の皆さんと都留市職員の方々が参加されました。取手市議会からは、齋藤議長、議会事務局職員が参加し、説明や質問への回答対応を行いました。

7分割されたZoom画面上に、左上から順に短髪の女性1名、スーツを着た短髪の男性5名、会議室の様子がそれぞれ映っている

研修は、質疑や「会議・表決システムの導入、運用手法」「オンライン本会議・委員会模擬等の取り組み状況」「各種法令等の課題抽出と改正案等の策定」「現状の問題、課題解決に向けた今後の取り組み状況」のテーマによる話し合いとなりました。

都留市議会の皆さん、お互いより良い議会運営に向けて頑張っていきましょう!

 群馬県前橋市議会の視察研修

群馬県前橋市議会からは、会派「前橋令明」及び会派「前橋高志会」の皆さんと議会事務局職員の方々が参加し、オンライン視察研修を行いました。取手市議会からは齋藤議長、議会運営委員会の岩澤委員長、赤羽(あかば)委員、根岸委員、議会事務局職員が参加し、説明や質問への回答対応を行いました。

25分割されたZoom画面上に女性3名、男性22名の顔がそれぞれ映っている

25分割されたZoom画面上に女性3名、短髪の男性22名の顔がそれぞれ映っている

議会事務局職員が資料を画面に映し出しながら、「オンラインによる議会改革」「ペーパーレスの取り組み」「市議会会議規則、市議会委員会条例の改正」「議員の意識改革」というテーマのもと、説明や経験に基づくお話をいたしました。また、前橋市議の皆さんから非常に活発な質疑を頂き、熱くも和やかな研修の時間となりました。

前橋市議会の皆さん、これからもお互いそれぞれの議会が一層よくなるよう頑張っていきましょう!

 埼玉県吉川市議会の視察研修

埼玉県吉川市議会からは、遠山委員長、伊藤副委員長はじめ、議会活性化特別委員会の委員7名と議会事務局の皆さんが参加。「議会活動・運営におけるICTの活用」「オンライン会議の活用状況」「タブレット等導入にあたっての経過、今後の計画等」「その他のICT活用状況」について、オンライン行政視察を行いました。取手市議会からは、齋藤議長、議会運営委員会の赤羽(あかば)委員、根岸委員、議会事務局職員が参加し、説明や質問への回答対応を行いました。

7分割したZoom画面上に、短髪の女性2名、短髪の男性3名、2つの会議室の様子がそれぞれ映っている

研修では、吉川市議の皆さんから活発な質疑やテーマに沿った話し合いを行うことができ、オンラインでもとても近い関係性を築き上げ、議会のICT化を前進させることができた研修となりました。

吉川市議会の皆さん、お互いより良い議会運営に向けて頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱