現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 愛知県豊橋市議会運営委員会の皆さんが視察来庁

印刷する

更新日:2021年11月29日

ここから本文です。

愛知県豊橋市議会運営委員会の皆さんが視察来庁

愛知県豊橋市議会の議会運営委員会の全委員と、議会事務局職員2人、市職員1人の計12人が令和3年11月25日に視察来庁されました。取手市議会からは齋藤議長、議会運営委員会の岩澤委員長・赤羽(あかば)委員・佐藤委員・根岸委員と議会事務局職員が参加しました。

両市あいさつ

取手市議会齋藤議長が歓迎のあいさつを行いました。

執行部側の席に議長席を挟んで分かれて5人の取手市議が座っている。右側の女性議長が起立し、挨拶をしている写真。

続いて、豊橋市議会運営委員会の坂柳委員長から、「豊橋市議会もオンライン会議開催の検討にあたって、委員会条例・会議規則等を見直したが、悩ましい部分があり、なかなか進まなかった。取手市の先進的な取組を勉強し、Withコロナの議会運営を一歩でも進めていきたい」とごあいさついただきました。

議席の前2列に12人の豊橋市議と事務局職員、執行部職員が座っている。前列中央の男性市議が起立してあいさつをしている。

研修

研修は、参加者全員が自己紹介を行ってから始まりました。本日のテーマは、議会におけるオンライン会議の運用について。特に「オンライン会議に向けた取り組み」「オンライン会議の進め方」「取組の効果・課題について」を、議会事務局職員が資料や動画を画面に映し出しながら説明しました。

また、豊橋市議会の皆様からは、各テーマの説明後に「オンライン会議になったとき、通常の会議と比べて何が違うのか」等の数多くの質疑をいただき、参加した取手市議・議会事務局職員から、それぞれの体験に基づいた回答をしました。

記念撮影

最後に、豊橋市議会の議会運営委員会の皆さんと市職員の皆さん、齋藤議長、議会運営委員会の岩澤委員長・赤羽(あかば)委員・佐藤委員・根岸委員が議場で記念撮影を行い、視察が終了しました。

議長席前で2列横隊で並んで記念撮影する15人の視察参加者

豊橋市議会の皆さんお疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりに向けて頑張りましょう。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱