現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 初!長野県上田市議会とのオンライン視察研修
ここから本文です。
新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めつつ、議会の機能維持のため、当市議会が進めてきた「オンライン会議を用いた議会活動」に関し、長野県上田市議会タブレット導入研究委員会の皆さんと、初めてオンライン会議を用いた視察研修を実施いたしました。
上田市議会からは副議長も務め、委員長も務められている半田議員、土屋議長、委員8人と議会事務局職員が令和2年7月29日に、「タブレット導入」「オンライン会議」について、オンライン会議システムZoomを用いて取手市議会を視察しました。
取手市議会の齋藤議長から、初めてオンライン視察研修の申し出をいただいたことに感謝するとともに、過去に、上田市を訪問した際、大変お世話になった御礼を述べられました。
続いて、上田市議会から土屋議長、半田委員長のお二人から6月に委員会を設置して動き出した上田市議会のこれからのために、先進的な取手市議会を学ばせていただきたいとのごあいさつをいただきました。
議会事務局職員からパワーポイントを用いて、研修目的やたくさんの質問事項を事前にいただいていたため、取手市議会の事例を述べながら説明。その合間に、オンラインによって同席参加している齋藤議長や議会運営委員の赤羽(あかば)、小池、根岸議員からも実体験に基づく説明を行い、質疑応答が行われました。
オンライン会議は緊張からか、どうしてもかたさが出てしまうため、時折、笑いを交えながら両市議会の課題を共有しつつ今後の方向性が見出せるものとなりました。
半田委員長から、「想像以上に取手市議会は先進的なことがわかった。当市議会も議論を進めたい。感謝申し上げます。」などとお礼のごあいさつをいただきました。
上田市議会の皆さん、これからお互いの議会がよくなるよう頑張っていきましょう!
上田市議会の研修会場の様子