ここから本文です。
令和3年10月20日から、一部の医療機関でマイナンバーカードが保険証として利用できるようになりました。システムが導入された医療機関や薬局の受付では、マイナンバーカードをカードリーダーにかざすだけで、医療保険資格情報をオンラインで確認できます。
マイナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関・薬局には、「マイナ受付」のポスターやステッカーが掲示されています。
マイナンバーカードの健康保険証利用について、詳しくは下記のサイトをご参照ください。
厚生労働省ホームページ「マイナンバーカードの健康保険証利用について」(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)
(注意)
現時点でマイナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関が、掲載されています。
「マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関リスト(都道府県別)」(厚生労働省ホームページ)(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)
マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、「初回登録」が必要です。
ご自身やご家族のスマートフォン、ご自宅のパソコン(カードリーダーが必要)から登録できます。
「マイナポイントアプリ」でのマイナポイント申込時の最終画面から登録する
マイナポイントアプリを利用した登録方法(PDF:803KB)(別ウィンドウで開きます)
下記のサイトにアクセスして登録してください。
マイナンバーカードが健康保険証として利用できます「マイナポータル」(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)
スマートフォン等をお持ちでない、対応機種等でないなど、登録環境の無いかたは、次の方法で利用登録ができます。
取手市では、情報管理課でマイナンバーカードを保険証利用するための登録ができます。
マイナンバーカードの健康保険証利用は、ICチップの中の電子証明書のみを使用します。マイナンバーの12桁は使用しません。また、診療情報がマイナンバーと紐づけられることはありません。
現在、保険証利用に必要な顔認証付きカードリーダー等(オンライン資格確認等システム)の設置が進んでおり、2023年4月、遅くとも10月からは、原則全ての医療機関、薬局においてマイナンバーカードを利用して受診ができるようになる見通しです。
マイナンバーカードがなくても、従来通り健康保険証で受診していただけます。
取手市の国民健康保険の被保険者のかたには、毎年7月下旬に新しい健康保険証を送付する予定です。
マイナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関であれば、受診できます。
対象の医療機関・薬局の一覧は厚生労働省・社会保険診療報酬支払基金のホームページで掲載される予定です。
「マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関リスト(都道府県別)」(厚生労働省ホームページ)(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)
現在、全ての医療機関でマイナンバーカードが使えるわけではありません。紙の保険証はなくさないよう保管し、医療機関を受診するときは保険証も持参するようにしてください。
このほか、マイナンバーカードと保険証の一体化に関しては以下の「よくある質問」をご参照ください。
よくある質問:健康保険証との一体化に関する質問について(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)
マイナンバーカードの保険証利用に関するお問い合わせは下記へお願いいたします。
(電話番号)0120-95-0178
(注意)音声ガイダンスに従って「4から2」の順
(受付時間)年末年始をのぞく午前9時30分から午後8時まで
(注意)土曜日・日曜日、祝日は午後5時30分まで
PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。