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更新日:2021年4月30日

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休日でもマイナンバー(個人番号)カードをお受け取りいただける日があります

混雑緩和のため、5月、6月のマイナンバーカード交付の受付時間を延長します

休日でも、マイナンバー(個人番号)カードをお受け取りいただける日があります。以下の必要書類や交付場所、注意事項などをご確認いただき、ご本人がご来庁ください。

マイナンバー(個人番号)カードの交付準備が完了したかたへ、市役所から順次、交付場所などをお知らせする「交付通知書(はがき)」をお届けしています。

必要書類

  • 交付通知書(はがき)
    (注意)交付通知書(はがき)が届いていないかたは、まだ手続きができませんので、今しばらくお待ちください。
  • 通知カード(薄い緑色のカードサイズの紙です。紛失されたかたは交付時に窓口でお申し出ください。紛失届を記入していただきます。)
  • 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
  • 本人確認書類Aを1点またはBを2点
    A:住民基本台帳カード(写真付に限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳(写真付きに限る)、精神障害者保健福祉手帳(写真付きに限る)、療育手帳(写真付きに限る)、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護(ひご)許可書、仮滞在許可書等
    B:健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証等

交付場所

交付場所は、市民課と藤代総合窓口課の2箇所になります。
(注意)交付通知書の目隠しシールをはがして交付場所を確認の上、ご来庁ください。

日程

  • 令和3年5月9日(日曜日)
  • 令和3年5月23日(日曜日)
  • 令和3年6月13日(日曜日)
  • 令和3年6月27日(日曜日)

(注意)令和3年7月以降の日程は決まり次第、お知らせします。

(注意)その他の日曜日及び土曜日、祝祭日は受け取ることはできません。

受付時間

混雑緩和のため5月、6月の日程は受付時間を延長します。

午前8時30分から午後3時(通常正午)まで

(注意)混雑状況により、早めに受付を終了する場合がありますのでご了承ください。

注意事項

  • 窓口の混雑が予想されます。交付手続きには一定の時間を要し、登録機の台数も限られていますので、窓口で番号札を取った先着順での発行となります。
  • 通知カードと住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)は来庁いただいた際に回収となります。
  • マイナンバー(個人番号)カードの交付は必ずご本人がお越しください。(15歳未満のかた、または成年被後見人には、その法定代理人が同行してください。同行する法定代理人についても本人確認書類が同様に必要です。)
  • 交付通知書(はがき)が必ず必要です。交付通知書(はがき)がまだ届いていないかたは、まだ手続きができませんので、今しばらくお待ちください。
  • 休日は申請や更新手続きなどは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

マイナンバー制度に関する電話でのお問い合わせ先

通知カード発送状況、マイナンバーカード申請・紛失などについてのお問い合わせ
内閣官房のホームページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

市民課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

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