ここから本文です。
市は、旧・取手市地区の学校は各学校の給食室で給食を調理しており、食器として割れにくくリサイクルできる強化磁器を使用しています。
このたび、以前に使用していたリサイクルできない素材で作られた旧・デザインの強化磁器を市内で運営されている子ども食堂に寄付しました。
寄付した給食用皿・椀。給食用皿・椀の現・デザインは、市の鳥であるフクロウとカワセミの両方が描かれていますが、旧・デザインはフクロウ柄のみとなっています。
子ども食堂で活用された給食用皿・椀と、令和6年1月20日(土曜日)に「子ども食堂ゆう」で提供された料理。
今回は、年間の開催回数が多い「子ども食堂ゆう」と「こ・こ・ろ 子ども食堂」に、皿を約40枚、椀を約30枚それぞれに寄付しました。「子ども食堂ゆう」には直接寄付をしました。また、「こ・こ・ろ 子ども食堂」には、子ども食堂の会場となる取手市福祉会館を運営する取手市文化事業団に寄付をし、広く会場を使用する方々に使用してもらえるようにしました。
「子ども食堂ゆう」の案内チラシ(画像データ)
子ども食堂ゆうの案内チラシ(PDF:225KB)(別ウィンドウで開きます)
「こ・こ・ろ 子ども食堂」については、以下のリンクをご覧ください。
PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。