現在位置 ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > 学校給食 > 給食レシピ > ユーバ市にちなんだ料理 ハンバーガー、コールスローサラダ、コーンチャウダー(学校給食のレシピ)

印刷する

更新日:2024年1月30日

ここから本文です。

ユーバ市にちなんだ料理 ハンバーガー、コールスローサラダ、コーンチャウダー(学校給食のレシピ)

今回は、ユーバ市にちなんだ料理をご紹介します。

ユーバ市は、アメリカ合衆国にある、取手市の姉妹都市です。取手市は、毎年ユーバ市との交流をおこなってきました。ユーバ市のあるカリフォルニア州は、アメリカ合衆国の西海岸にあります。その州は、アメリカ合衆国のなかでも特に人口が多い州で、観光地としても有名です。

ユーバ市ではトマトがたくさんとれるので、ハンバーグのソースをトマトソースにしました。パンにはさんでハンバーガーにしましょう。ハンバーガー以外の料理もアメリカ料理です。今回もおいしくいただきましょう。

ユーバ市は、プルーンやアーモンド、桃もよくとれます。ユーバ市について知りたいかたは、以下のページをご覧ください。

ユーバ市(アメリカ合衆国)

お盆に丸パン、牛乳、トマトソースがかかったハンバーグ、コールスローサラダ、コーンチャウダー
令和5年2月1日(水曜日)に旧・取手市地区の小学校で提供された給食。メニューは、ハンバーグトマトソース、コールスローサラダ、コーンチャウダー、丸パン、牛乳、プルーンヨーグルト。デザートは、ユーバ市の特産品のひとつ「プルーン」を使ったヨーグルトでした。

ユーバ市の市旗。プルーンや桃などを基調としたデザインになっている。
ユーバ市旗

料理のレシピ

ハンバーガー(トマトソース)(主食、主菜)のレシピ(4人分)

材料 分量
ハンバーグ 4個
パン 4個
トマト水煮 100グラム
トマトケチャップ 大さじ2杯
白ワイン 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯

少々

こしょう 少々
適量

作り方

  1. トマト水煮を角切りにする(調理のポイント1を参照)
  2. 1で切ったトマト水煮、トマトケチャップ、白ワイン、砂糖、塩、こしょうを合わせて煮る(調理のポイント2を参照)
  3. ハンバーグを焼いて、2をかける
  4. パンに切れ目を入れて、はさんだらできあがり

(調理のポイント1)給食ではトマトの水煮を使用しましたが、生のトマトを使用してもおいしくできます
(調理のポイント2)ソースの水分量は、適宜水を足して調整してください

コールスローサラダ(副菜)のレシピ(4人分)

材料 分量
キャベツ 200グラム
(約4分の1個)
ハム 40グラム
きゅうり 50グラム
(約2分の1本)
コールスロードレッシング 適量

作り方

  1. キャベツときゅうりを水でよく洗う
    キャベツ、ハム、きゅうりをせん切りにする(調理のポイント3を参照)
  2. 1で切った食材を合わせて、ドレッシングを和える

(調理のポイント3)給食では衛生面の理由で生野菜を提供しないので、キャベツときゅうりは茹でてから合わせます。ご家庭では、生野菜でも茹で野菜でもお好みでどうぞお試しください。

コーンチャウダー(汁物)のレシピ(4人分)

材料 分量
たまねぎ 150グラム
(約2分の1個)
にんじん 30グラム
(約4分の1個)
ブロッコリー 60グラム
(約3分の1個)
サラダ油 小さじ1杯
鶏こま肉 50グラム
ホールコーン

40グラム程度

白ワイン 大さじ1杯
がらスープ(粉末) 小さじ1杯
小麦粉 大さじ2杯
バター 30グラム
牛乳 200ミリリットル
(1カップ)
生クリーム 大さじ1杯
小さじ3分の2杯
こしょう 少々

作り方

  1. たまねぎを短冊切りにする
    にんじんをいちょう切りにする
    ブロッコリーを食べやすい大きさに切り分け、茹でる
  2. ルウを作る。小鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて練る。
    バターと小麦粉がよくなじんだら、弱火にして牛乳を加え、混ぜる(調理のポイント4を参照)
  3. 鍋にサラダ油を入れ、鶏こま肉と1で切ったたまねぎとにんじんを炒める
    水気を切ったホールコーンを加え、具材がかぶるくらいの水と白ワイン、がらスープを加えて煮る
    具材が柔らかくなったら、2を加えて混ぜる
  4. 3の全体がなじんだら、1で切ったブロッコリーを加え、生クリーム、塩、こしょうを加えて味を整える

(調理のポイント4)今回の給食ではルウを作りましたが、市販のルウやホワイトソースを使用してもおいしく作ることができます

お問い合わせ

保健給食課 

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

広告エリア

広告募集要綱