現在位置 ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > 学校給食 > 給食レシピ > 図書再現料理 あじフライ、ブロッコリーとコーンのサラダ(学校給食のレシピ)

印刷する

更新日:2023年10月17日

ここから本文です。

図書再現料理 あじフライ、ブロッコリーとコーンのサラダ(学校給食のレシピ)

令和4年10月27日から11月9日までは、「読書週間」です。その中で、図書「どこからきたの?おべんとう」に出てくるメニュー「あじフライ」「ブロッコリーとコーンのマヨ和え(サラダ)」が給食とした登場したため紹介します。

この本は、お弁当の中身がどこから来たのか、どうやって作ったのかを教えてくれます。自分が食べているものが、どこから来るのか、誰がどうやって作ったのか、調べてみると楽しいかもしれませんね。

給食は、調理室で調理員さんが作ってくれています。いつも料理を作ってくれる調理師さん、家で料理を作ってくれるお父さん、お母さんに感謝しながらおいしくいただきましょう。

ソースがかかったあじフライ、ブロッコリーとコーンのサラダ、豚汁、牛乳が乗ったお盆
令和4年10月28日(金曜日)に旧・取手市地区の小学校で提供された給食。メニューは、あじフライ、ブロッコリーとコーンのサラダ、豚汁、米飯、味付けのり、牛乳。給食でおにぎりを提供することが難しいため、味付けのりをつけています。また、あじフライとブロッコリーとコーンのマヨ和えは、両方とも卵を使用することから、卵アレルギーのお子様でも片方の料理が食べられるように、ブロッコリーとコーンのマヨ和えの味付けにマヨネーズを使わず、ドレッシングで代用しています。

図書「どこからきたの?おべんとう」の表紙
「どこからきたの?おべんとう」 鈴木まもる 作・絵/金の星社 刊

料理のレシピ

あじフライ(主菜)のレシピ(4人分)

材料 分量
あじ切り身 4枚
小麦粉 28グラム
(大さじ3杯)
たまご 2分の1個
パン粉 40グラム
(1カップ)
揚げ油 適量
中濃ソース 適量

作り方

  1. あじの切り身に小麦粉、たまご、パン粉の順に衣をつける
  2. 180度に熱した油で1を揚げる
  3. お皿にのせて、中濃ソースをかける

ブロッコリーとコーンのサラダ(副菜)のレシピ(4人分)

材料 分量
ブロッコリー 約200グラム
(1株)
ホールコーン 30グラム
ドレッシング 適量

作り方

  1. ブロッコリーを小房に分け、ゆでて水切りする
    ホールコーンを水切りする
  2. 1を器にのせて、ドレッシングをかける(調理のポイント)

(調理のポイント) 卵アレルギーがない場合、ドレッシングではなく原作どおりにマヨネーズを和えてもよい

お問い合わせ

保健給食課 

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

広告エリア

広告募集要綱