現在位置 ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > 学校給食 > 給食レシピ > かみかみ献立 鶏肉のマーマレード焼き、ごぼうサラダ、ミネストローネ(学校給食のレシピ)

印刷する

更新日:2023年11月28日

ここから本文です。

かみかみ献立 鶏肉のマーマレード焼き、ごぼうサラダ、ミネストローネ(学校給食のレシピ)

今回は、11月8日「いい歯の日」に合わせた「かみかみ献立」を紹介します。

「いい歯」とは、「しっかりかめる歯」のことをいいます。歯は、食べ物をかんで細かくし、体の中に食べ物を消化しやすくする役目があります。

しっかりかむと、頭やあごの骨、顔の筋肉をよく使うので、脳が刺激されて元気になります。つぎに、かむことで口の中にだ液が出るので、口の中をきれいにしたり、虫歯の予防をしてくれます。さらに、よくかむことで、おいしさをしっかりと感じることができます。

今回の「ごぼうサラダ」「ミネストローネ」に入っている野菜は、食物繊維が多く、細かくなりにくいです。鶏肉も、よくかまないと細かくなりませんので、しっかりかんで食べましょう。

赤いスープ、包装されたパン、鶏肉の焼き物、ごぼうサラダ、ドレッシング、牛乳がお盆の上に載っている。
令和5年11月8日(水曜日)に旧・取手市地区の小学校で提供された給食。メニューは、鶏肉のマーマレード焼き、ごぼうサラダ、ミネストローネ、コッペパン、牛乳。

料理のレシピ

鶏肉のマーマレード焼き(主菜)のレシピ(4人分)

材料 分量
鶏もも切り身 4切れ
マーマレード 大さじ2杯
しょうゆ 大さじ1杯
しょうが 1スライス
にんにく 1スライス

作り方

  1. しょうが、にんにくを細かいみじん切りにする
  2. マーマレード、しょうゆとみじん切りした1を合わせて、たれを作る
  3. 鶏肉に2をなじませ、下味をつける(調理のポイント1を参照)
  4. 180度に熱したオーブンで全体に火が通るまで焼く(15分から20分程度)

(調理のポイント1) 30分程つけこむと、全体に味が広がりおいしくなります

ごぼうサラダ(副菜)のレシピ(4人分)

材料 分量
ごぼう 150グラム
(半分から1本)


(ごぼうのアク取り用)

適量
(適量の水と合わせて酢水にする)
砂糖 小さじ1と2分の1杯
しょうゆ 小さじ1杯
小さじ3分の1杯
にんじん 45グラム
(3分の1本)
むき枝豆 20グラム
ドレッシング 適量

作り方

  1. ごぼうを千切りにし、酢水にさらしてアクをぬく
    にんじんを千切りにする
  2. 1のごぼう、にんじん、枝豆をそれぞれゆでる
  3. 砂糖、しょうゆ、酢を合わせる
  4. 1でゆでたごぼうの水を切り、3で和える
  5. 4とにんじん、枝豆も合わせて全体を混ぜる
  6. 5にドレッシングを適量加えて和える(調理のポイント2を参照)

(調理のポイント2) お好みのドレッシングを和えてください(ごまドレッシングなどクリーミーなドレッシングがおすすめです)

ミネストローネ(汁物)のレシピ(4人分)

材料 分量
たまねぎ 100グラム
(約2分の1本)

にんじん

30グラム
(約5分の1本)
れんこん 50グラム
(小さめのもの2分の1節程度)
セロリ 20グラム
(約5分の1本)
ベーコン

25グラム

マカロニ

20グラム

ダイストマト缶 25グラム
トマトピューレ 20グラム
ケチャップ 28グラム
サラダ油 小さじ2分の1杯
小さじ3分の1杯
こしょう 少々
バジル粉 少々
適量
(600ミリリットル程度)

作り方

  1. たまねぎ、にんじん、れんこん、ベーコンを1センチメートル角に切る(調理のポイント3を参照)
    セロリをみじん切りにする
  2. マカロニを商品表示のとおりにゆでる
  3. 鍋にサラダ油をひき、1で切った野菜などをいためる
    (たまねぎの表面に透明感が出る程度までいためる)
  4. 3に水を入れ、2のマカロニ、ダイストマト、トマトピューレを加える
  5. 火にかけている4の鍋のふちが煮立ってきたら、ケチャップ、塩、こしょうを加える
    (野菜がやわらかくなるまで煮る、調理のポイント4を参照)
  6. 5をスープ皿に注ぎ、バジル粉をちらす

(調理のポイント3) れんこんは、空気にふれると黒くなるため、切ってから煮るまでの時間が空く場合は、水にさらす

(調理のポイント4) 調味料は、味をみながら加減してください

お問い合わせ

保健給食課 

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

広告エリア

広告募集要綱