現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 歴史・文化財 > 埋蔵文化財センター企画展(アーカイブズ) > 第47回企画展 古墳から律令の時代へ

印刷する

更新日:2023年12月12日

ここから本文です。

第47回企画展 古墳から律令の時代へ

取手市埋蔵文化財センター開館20周年記念・第47回企画展

古墳から律令の時代へ 取手市の奈良・平安時代の遺跡

開催期間

令和2年2月18日から4月26日まで

(新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、4月9日までの開催になりました。)

概要

開館20周年を記念して、開館以来初めて市内の奈良・平安時代の遺跡だけを取り上げた企画展を開催しました。都で貴族文化が花開いた奈良・平安時代、取手の地には役所などの大きな施設はありませんでしたが、これまでの発掘調査によって、北中原遺跡や甚五郎崎遺跡など多くの遺跡で、人びとが慎ましくも力強く暮らしていたことが分かっています。奈良・平安時代の遺跡の発掘調査から、歴史では語られることのない、取手に暮らし、地域に根付いた人びとの息遣いを感じてもらいました。

パンフレット目次

開催にあたって

  1. 北中原遺跡
  2. 台宿二本松遺跡・台宿貝塚
  3. 新屋敷遺跡
  4. 甚五郎崎遺跡
  5. 下高井向原遺跡
  6. その他の調査

第47回企画展パンフレットの画像

第47回企画展パンフレット(PDF:890KB)(別ウィンドウで開きます)

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習課埋蔵文化財センター

茨城県取手市吉田383

電話番号:0297-73-2010

ファクス:0297-73-5003

広告エリア

広告募集要綱