現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 筑西市議会の議会ICT化推進特別委員の皆さんが視察来庁

印刷する

更新日:2022年11月21日

ここから本文です。

筑西市議会の議会ICT化推進特別委員の皆さんが視察来庁

茨城県筑西市議会の議会ICT化推進特別委員会の全委員と、議会事務局職員3人の計11人が令和3年11月18日に視察来庁されました。取手市議会からは齋藤議長、議会運営委員会の赤羽(あかば)委員と根岸委員、議会事務局職員が参加しました。

両市あいさつ

まず最初に取手市議会齋藤議長が歓迎のあいさつを行いました。

続いて、筑西市議会の議会ICT化推進特別委員会の藤澤委員長から、「先日の早稲田大学マニフェスト研究所の発表を見させていただき、先進的な議会だと感じた。機械も大事だが、マインドも大事だと感じた。今日の視察で学びたい」とごあいさついただきました。

議席前から2列に筑西市議が座っている。最前列中央の男性議員が起立してあいさつをしている。

研修

研修では、議会改革の取り組みについて、特に「タブレット端末導入」「タブレット端末の活用方法」「議会ICTの取り組み」というテーマのもと、議会事務局職員が資料や動画を画面に映し出しながら説明しました。

議場スクリーンの資料を示しながら説明する男性事務局職員(2人のうち左の男性が身振り手振りで話す)。筑西市議は議席に着席し見ている

また、筑西市議会の皆様からは、各テーマの説明後に「ペーパーレスになった後の感想は」等の数多くの質疑をいただき、参加した取手市議・議会事務局職員から、それぞれの体験に基づいた回答をしました。

御礼のあいさつ

最後に筑西市議会、議会ICT化推進特別委員会の中座副委員長から「本当に勉強になった。持ち帰って審議し、取り組みたい」とのお言葉をいただきました。

議席の最前列左から2番目の男性副委員長が起立してあいさつをしている。スクリーンには「感謝」と書かれた文字が表示されている

最後に、参加者全員で記念撮影を行い、視察は終了しました。

議長席前に2列横隊で並んで撮影をする筑西市議と取手市議の写真

筑西市議会の皆さんお疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりに向けて頑張りましょう。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱