ここから本文です。
5年に一度行われる国勢調査は、日本に住むすべての人と世帯(外国人のかたを含む)を対象とした、国の最も重要な統計調査です。国民生活センターから国勢調査をかたる電話や訪問の注意喚起が発表されています。
全国のセンター等の相談事例によると、国勢調査をよそおい、「国勢調査に協力しないとブラックリストに載る」「電話が使えなくなる」といった不審な電話や、「国勢調査の調査員と名乗る者が訪問し、家族構成や年収を聞いてくる」など、個人情報をだまし取ろうとする「かたり調査」という手口があります。
国勢調査では、金銭を要求することはありません。また、年収、預貯金額、銀行口座の暗証番号、クレジットカード番号等の資産状況などを聞くことは絶対にありません。国勢調査をかたる電話や訪問に注意しましょう。
見守り新鮮情報「国勢調査をかたる不審な電話や訪問に注意」(PDF:147KB)(別ウィンドウで開きます)
PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。