現在位置 ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > 学校給食 > (令和4年度)SDGsをテーマとした料理が市内飲食店・食堂で提供されました

印刷する

更新日:2024年1月16日

ここから本文です。

(令和4年度)SDGsをテーマとした料理が市内飲食店・食堂で提供されました

市教育委員会と各学校は、各学校に配置された栄養教諭や栄養士による給食の味付けや調理方法の工夫、給食時間に担任教諭による指導および放送での呼びかけ、リクエスト献立の推進等の取り組みにより、食べ残しの減量化に取り組んでいます。

この取り組みの一環として、令和4年10月において、SDGs(主に食品ロス削減)をテーマとした学校給食を提供していますが、この事業趣旨に賛同した福祉事業所により、SDGs給食のレシピをもとにした料理が一般市民と市職員向けに提供されました。提供は、食育の日にあたる令和4年10月19日におこなわれました。

提供先および提供先の情報

カフェそよかぜ(NPO法人らしん盤運営)

提供内容

チリビーンズ、ブロッコリーのマリネ、野菜スープ

白く四角いプレートに盛られたサラダ、ブロッコリーのマリネ、チリコンカン、チキンカツ。お椀にはご飯とスープが入っている。、
日替わり定食(700円)として、チキンカツ、カレーツナじゃがとともに提供されました。

提供時間(ランチ)

午前11時30分から午後1時30分まで

住所

取手市寺田6337

カフェウェルカム(社会福祉法人取手市社会福祉協議会運営)

提供内容

チリビーンズ、ブロッコリーのマリネ、野菜スープ

お盆に盛られたコッペパン、チリコンカン、ブロッコリーのマリネ、野菜スープ、牛乳寒天
日替わり定食(600円)として、コッペパン、牛乳ゼリーとともに提供されました。

提供時間(ランチ)

午前11時30分から午後2時まで
(営業時間は午前10時30分から、ラストオーダーは午後1時30分)

住所

取手市藤代730-1(取手市役所 藤代庁舎敷地内)

福ふく亭(NPO法人がってん ふくろうの郷運営)

提供内容

チリビーンズ、ブロッコリーのマリネ、野菜スープ、揚げパン

お弁当箱に入ったから揚げ、チリコンカン、ブロッコリーのマリネ、野菜スープ

お盆に載せられたから揚げ、チリコンカン、ブロッコリーのマリネ、野菜スープ
日替わり定食(500円)として、米飯、鶏の唐あげ等とともに、主に市職員向けに提供されました。庁舎内の配達はお弁当箱に入れられ、食堂用はお盆に載せられています。

提供時間(ランチ)

午前11時30分から午後1時

住所

取手市寺田5139(取手市役所 本庁舎敷地内)

SDGsの観点

  • チリビーンズは、豚こま肉(動物性肉)の中に、環境への影響が少ないと言われる大豆ミート(植物性肉)を混ぜて使用。さらに、人参は皮を剥かずに調理。
  • ブロッコリーのマリネは、茎まで食べることでごみを削減。さらに、手作りマリネ液で市販品を使用すると出るドレッシングボトルを削減。
  • 野菜スープは、使用する人参と大根の皮を剥かないで提供。
  • 揚げパンは、給食の発注方法に起因するもの。学校でパンの加熱調理をして個包装の削減により、包装ごみを削減。(給食は、食中毒の予防のため、食材に加熱調理をすることが基本となる。パンは衛生環境が保たれた加工業者で個包装されて、学校に納品されるため、学校で加熱調理をしていない。)

このページは、以下のSDGsのゴールと関連しています。

SDG's目標12「つくる責任つかう責任」画像 SDG's目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」画像

SDGsとは

お問い合わせ

保健給食課 

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

広告エリア

広告募集要綱