現在位置 ホーム > くらしの情報 > 住まい・交通 > 住まい・建築・土地・開発 > 茨城県マンション管理適正化推進計画案に関する意見募集の実施結果

印刷する

更新日:2024年3月4日

ここから本文です。

茨城県マンション管理適正化推進計画案に関する意見募集の実施結果

全国において、今後、高経年マンションが急増する見込みとなっており、マンションの老朽化を抑制するための維持管理の適正化が課題になっています。

これに対して、国はマンションの管理の適正化の推進に関する法律を改正により、マンションの管理組合等が作成するマンション管理計画の認定制度を創設し、認定されたマンションの改修工事に伴う固定資産税の減額措置などを講じてマンション管理の適正化を推進しています。

取手市においては、この認定制度の前提となる地方公共団体の「マンション管理適正化推進計画」の作成を、茨城県と共同して行っています。(県内32市中29市との共同作成)これに伴い、茨城県が代表して茨城県マンション管理適正化推進計画案に関するパブリックコメントを実施し、広く市民、県民の皆様から意見を募集しました。

この度、お寄せいただきましたご意見の概要及びそれらに対する県の考え方について、以下のとおり公表いたします。なお、お寄せいただきましたご意見は、取りまとめの都合上、主旨を要約・補足させていただいておりますのでご了承ください。

ご意見につきましては、茨城県マンション管理適正化推進計画案を作成する上で参考とさせていただきます。今回、ご意見いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。ご協力ありがとうございました。

募集期間

令和5年12月22日(金曜日)から令和6年1月31日(水曜日)までの41日間

意見提出数

3名(意見総数9件)

意見の概要及び県の考え方

茨城県マンション管理適正化推進計画案に関する意見募集の実施結果(PDF:768KB)(別ウィンドウで開きます)

意見募集時の公表資料

県ホームページ

「茨城県マンション管理適正化推進計画(案)に関する意見募集の実施結果について(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

問い合わせ先

  • 担当課:土木部都市局住宅課 民間住宅・住宅指導担当
  • 電話番号:029-301-4755

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画課 

茨城県取手市西2-35-3

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-72-6040

広告エリア

広告募集要綱