現在位置 ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > 学校給食 > (令和5年度)学校給食展を開催しました

印刷する

更新日:2024年2月29日

ここから本文です。

(令和5年度)学校給食展を開催しました

取手市は、栄養バランスと衛生面を考慮した安全でおいしい給食を提供するとともに、給食を通した食育に積極的に取り組んでいます。

このたび、子どもたちの作品や写真を通して学校給食の食育の取組を紹介することで、市民の皆様の食に対して関心・理解を深めてもらうため、学校給食展を開催しました。

展示日時・展示場所

展示の様子(写真)

取手市役所藤代庁舎

子どもが描いたポスターが貼られた大型のパネルが並べられている。
大型のパネルがくの字に並んでいる。パネルには、子どもが給食を食べている写真や子どもが描いたポスターが貼られている。
大型のパネルがコの字に並んでいる。パネルには、子どもが描いたメッセージや広報紙の切り抜きが貼られている。
大型のパネルに昔に提供された給食の写真が貼られている。

取手駅市民ギャラリー

ガラスのショーケースの中にある展示物をのぞき込む女性
ガラスのショーケースの中にある展示物を見ながら話す男女
ガラスのショーケースの中に、子どもが描いたポスターなどが展示されている。

藤代駅市民ギャラリー

壁面の展示スペースには、給食を食べている子どもの写真や昔の給食が展示されている。床には、本や給食のサンプルが置かれている。
壁面の展示スペースには、子どもたちが描いたポスターが展示されている。床には、子どもたちが書いたメッセージが置いてある。

展示物

学校給食の歴史の紹介、給食のレプリカ、子どもたちの写真や作品を通した食育の取組の紹介、給食で使われている食器など

いい歯の日の啓発ポスター。白くきれいな歯を見せる女の子と歯ブラシのキャラクターが描かれている。
永山小学校の児童が描いた絵画

外でシートを広げて給食を楽しむ児童たち。アップで写っている児童は、おにぎりを口に運んでいる。
寺原小学校でおこなわれた青空給食(平成3年度撮影)

(注意)藤代庁舎の展示では、給食レプリカや食器などの一部展示を行いません

お問い合わせ

保健給食課 

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

広告エリア

広告募集要綱