印刷する

更新日:2021年11月4日

ここから本文です。

伊勢市議会の皆さんが視察来庁

三重県伊勢市議会の議会運営委員9人と、議長、副議長、議会事務局職員2人が、令和元年10月31日に、「議会改革・活性化」について研修するため、取手市に視察来庁されました。

両市あいさつ

取手市の入江議長は公務欠席のため、議会運営委員の池田議員が歓迎のあいさつを行いました。

ロの字型に並べられた机に座る議員。女性の取手市議がその場で起立し、挨拶をしている。

続いて、伊勢市議会の野崎議会運営委員長から、ごあいさつをいただきました。野崎議員は昨年には産業建設常任委員会の視察で、取手市の起業創業支援事業マッチバコも視察に来ており、2度目の来市となりました。

ロの字型に並べられた机に座る議員。男性の伊勢市議(野崎委員長)がその場で起立し、挨拶をしている。

取手市議はこのほかに、齋藤議員、赤羽(あかば)議員が参加しました。

研修

議会事務局職員から今回の視察事項の説明を、資料を用いて行い、その後、質疑応答が行われました。

ロの字型に座る議員に向かって研修を行う議会事務局職員。職員目線から見た研修の写真。

質疑応答では、委員間討議や3回討論の現状のほか、YouTube配信や女性議員による議会改革などについて、活発な質疑が行われました。取手市から参加した議員も、これまでの様子などを踏まえながら、お互いの意見を交換しながらの視察研修となりました。

御礼のあいさつ

研修の最後に楠木副委員長から、「事務局との対話や市民感覚の改革など、大変有意義な研修となりました」などとあいさつをいただきました。

ロの字型に並べられた机に座る議員。野崎委員長の隣に座る男性の伊勢市議(楠木副委員長)がその場で起立し、挨拶をしている。

記念撮影

議場の議席に伊勢市議・議会事務局職員が座っている。演台の前でスクリーンに表示された採決システムを説明する議会事務局職員の写真。

最後に、議場にて採決表示システムを体験していただきながら、写真を撮り、視察を終了しました。

議場の演台の周りに集合して記念撮影をする11人の伊勢市議・議会事務局職員。

伊勢市議会の皆さんお疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりを頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱