現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 令和4年10月12日から14日までの視察来庁

印刷する

更新日:2022年12月26日

ここから本文です。

令和4年10月12日から14日までの視察来庁

10月12日から14日の3日間で、東北地方から中部地方まで、1県4市の議員や議会事務局職員合計56名が視察で来庁されました。取手市議会からは金澤議長、赤羽・鈴木・根岸議員、議会事務局職員が対応しました。

行政視察では新型コロナ感染症拡大防止のため、以下の対策を実施し視察を受け入れました。

  • 行政視察会場の入り口前にアルコール消毒液と非接触型検温器を設置。
  • 出席者はマスク着用を徹底。
  • 出席者は密集しないように間隔をあけて着席。
  • 出入り口、窓の一部は常に解放し換気を実施。
  • 各視察終了後は、議会事務局において、机・椅子等の消毒。

静岡県藤枝市議会

10月12日午後、静岡県藤枝市議会の正副議長をはじめ、議会運営委員9名、議会事務局職員2名の合計13名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、金澤議長、議会運営委員会の赤羽委員、議会事務局職員が参加し、「オンライン表決」、「議会会議録視覚化システム」、「オンライン会議の運営」等をテーマに研修が行われました。

大会議室にて、自席で起立し挨拶をするスーツを着た男性議員。周りには着席した5人が映る
藤枝市議会の油井議会運営委員長

議場の演台で11人(藤枝市議会運営委員9人、藤枝市議会正副議長、金澤議長、赤羽委員)の男性が横1列に並んだ写真

愛知県碧南市議会

10月13日午前、愛知県碧南市議会の議会運営委員5名と議会事務局職員の計6名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、金澤議長、議会運営委員会の赤羽委員、議会事務局職員が参加し、「オンライン会議」、「請願・陳情の取扱い」等をテーマに研修が行われました。

大会議室にて起立し、左手前側に座る金澤議長・赤羽委員を見ながら挨拶をする眼鏡をかけた男性委員長
愛知県碧南市議会の山中議会運営委員長

愛知県碧南市議会集合写真

静岡県市議会事務研究会

10月13日午後、静岡県議会事務研究会の18市19名の職員が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、金澤議長、議会事務局職員が参加し、「オンライン会議」、「オンライン視察」等をテーマに研修が行われました。

大会議室に机が5列並べられている。緑色の資料が投影されるスクリーン右脇に金澤議長、左脇に立つ司会の職員と座る職員が映る。

山形県寒河江市議会

10月14日午前、山形県寒河江市議会の議会運営委員6名、議会事務局職員の計7名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、金澤議長、議会運営委員会の赤羽委員、議会事務局職員が参加し、「オンラインを利用した議会運営」、「ICTを活用した市議会の危機対応」等をテーマに研修が行われました。

議場の議席にて、起立し紙を両手で持ちながら挨拶をするマスクをした男性委員長。後ろにも男性委員が座り、各委員の席にタブレットがある
山形県寒河江市議会の阿部議会運営委員長

議場の演台で横1列に並んでいる。左7人は寒河江市議、その右に金澤議長と赤羽委員が並ぶ

長野県上田市議会

10月14日午後、長野県上田市議会の正副議長をはじめ、議会運営委員8名と議会事務局職員の計11名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、デモテック戦略特別委員会の赤羽委員、鈴木委員、根岸委員、議会事務局職員が参加し、「オンライン会議」、「AI認識字幕」、「タブレット活用」等をテーマに研修が行われました。

議場の議席にて起立しあいさつをするストライプ柄のネクタイを身につけた眼鏡の男性委員長。後ろには2人の男性が映る
長野県上田市議会の松尾議会運営委員長

議場の演台前での集合写真。前列に男性4人が、後列左から赤羽・根岸委員、上田市議6人、鈴木委員が立つ

来庁された各議会の皆様お疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりに向けて頑張りましょう。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱