現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 令和5年9月27日から10月12日までの視察来庁

印刷する

更新日:2023年10月25日

ここから本文です。

令和5年9月27日から10月12日までの視察来庁

令和5年9月27日から10月12日までの間に、3市2町と一部事務組合の議員や議会事務局職員、合計41名の皆さまが行政視察で取手市へ来庁されました。取手市議会からは金澤議長、落合副議長、議会運営委員会の赤羽委員、議会事務局職員が対応しました。

鳥取県大山町

9月27日(水曜日)午後、鳥取県大山町議会の広報常任委員会の皆さま8名と議会事務局職員1名の合計9名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、落合副議長と議会運営委員会の赤羽委員、議会事務局職員が参加しました。研修テーマは、ICTを活用した広報・公聴活動、デモテック宣言について。市民との意見交換会、中学生との協働事業や議会広報ひびきの運用などの広聴・広報活動について、またオンライン会議の導入経緯やこれまでの開催実績、住民参画への活用、今後の取り組み等についての説明を行いました。

大会議室において、白いシャツを着た男性が起立してあいさつをしている。

鳥取県大山町議会 小谷広報常任委員長

大会議室において長机に男女が座り、正面のスクリーンに映し出された資料を見ている。

議場の演台の前に男女が一列に並んで立っている。

愛知県名古屋港管理組合議会

9月28日(木曜日)午後、愛知県名古屋港管理組合議会の事務局職員2名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは議会事務局職員が参加し、ICTを活用した議会運営の取り組みについて説明を行いました。

大会議室の長机に男性が2人座り、正面のスクリーンに映し出された資料を見ている。

鹿児島県姶良市

10月3日(火曜日)午後、鹿児島県姶良市議会の議会運営委員会の皆さま7名と、議会事務局職員1名の合計8名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、金澤議長と議会運営委員会の赤羽委員、議会事務局職員が参加しました。議会改革の推進をテーマに、特に住民参画と議会の機能強化について説明を行いました。住民参画については中学生との協働事業、議会の機能強化についてはタブレット端末の活用方法やオンラインによる会議などの取り組みを中心にお話しいたしました。

議場にて紺色のスーツを着た男性が起立してあいさつをしている。
鹿児島県姶良市議会 湯元議会運営委員長

議場の議席に男女が座り、スクリーンに映し出された資料を見ている。

議場の演台の前に男女が横一列に並んで立っている。

北海道岩見沢市

10月4日(水曜日)午前、北海道岩見沢市議会の会派「市民クラブ」の議員の皆さま10名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、金澤議長、議会運営委員会の赤羽委員、議会事務局職員が参加しました。議会改革の取り組みをテーマに「議会改革の概要」「議会BCPの取り組み」「議会報告会など市民との意見交換の状況」「議会広報活動」の4項目について説明を行いました。

議場にてグレーのスーツを着た男性が起立してあいさつをしている。
北海道岩見沢市議会 「市民クラブ」会長 宮下議員

議場の議席に男女が座り、スクリーンに映し出された資料を見ている。

議場の演台に男女が横一列に並んで立っている。

愛知県東郷町

10月12日(木曜日)午前、愛知県東郷町議会の議会運営委員会の皆さま5名と議会事務局職員1名の合計6名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、金澤議長、議会運営委員会の赤羽委員、議会事務局職員が参加しました。ICT推進の取り組み等をテーマに、取手市議会のタブレット活用事例やオンラインを用いた様々な取り組みの説明を行いました。

東郷町議会あいさつ
愛知県東郷町議会 水川議会運営委員長

議場の議席に男女が座り、スクリーンに映し出された資料を見ている

議場の演台

大分県臼杵市

10月12日(木曜日)午後、大分県臼杵市議会の総務委員会の皆さま5名と議会事務局職員1名の合計6名が行政視察のため来庁されました。取手市側からは、市の都市計画課・高齢福祉課・産業振興課の職員と議会事務局職員が出席し、バスロケーションシステムについての説明を行いました。市のコミュニティバスの運行状況を把握できるバスロケーションシステムの説明をはじめ、公共交通のこれまでの取り組みや課題、さらには買い物支援策としての移動スーパーや福祉部門での移動支援ボランティアの取り組みなどをご説明しました。

執行部控室にて紺色のスーツを着た男性が起立してあいさつをしている
大分県臼杵市議会 梅田議長

臼杵市議会会場風景

議場の演台の前に男性が横一列に並んで立っている

来庁された各議会の皆様、研修お疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりに向けて頑張りましょう。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱