印刷する

更新日:2023年11月16日

ここから本文です。

令和5年11月1日から8日までの視察来庁

令和5年11月1日から8日までの間に、5市1村の議員や議会事務局職員、合計38名の皆さまが行政視察で取手市へ来庁されました。取手市議会からは金澤議長、落合副議長、赤羽議員、齋藤議員、議会事務局職員が対応しました。

茨城県水戸市

11月1日(水曜日)午前、茨城県水戸市議会の池田議員が行政視察のため取手市教育総合支援センター・戸頭中学校へお越しになりました。調査事項は学校の担任ローテ―ション制について。教育総合支援センター長や戸頭中学校長、戸頭中学校の先生から、導入の経緯や取り組み内容、これまでの成果や今後の課題について説明を行うとともに、現場で勤務する先生の感想も含めて意見交換を行いました。

岡山県備前市

11月1日(水曜日)午後、岡山県備前市議会の議長と議会運営委員会の皆さま6名、議会事務局職員3名の合計10名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、金澤議長と議会運営委員会の赤羽委員、議会事務局職員が参加しました。議会におけるペーパーレス化の取り組みやオンライン会議、市議会災害対策会議について説明を行いました。

議場の議席にて、紺色のスーツを着た男性が起立してあいさつをしている
岡山県備前市議会 尾川議会運営委員長

議場の議席に男性が座りスクリーンに映し出された資料を見ている

議場の演台の前に男性が横一列に並んで立っている

新潟県新発田市

11月7日(火曜日)午前、新潟県新発田市議会の議会運営委員会の皆さま9名と議会事務局職員1名の合計10名が行政視察のため来庁されました。また、オンラインを活用して、議会運営委員会の委員のかた1名も参加されました。取手市議会からは金澤議長と議会事務局職員が参加しました。研修では議会改革をテーマに、デモテック戦略やオンライン会議(委員会)の現状、AI・市民・議会による委員会議事録作成などについて説明しました。

議場にて紺色のスーツを着た男性が起立してあいさつをしている
新潟県新発田市議会 湯浅議会運営委員長
議場の演台の前に男性が横一列に並んで立っている

熊本県西原村

11月7日(火曜日)午後、熊本県西原村議会の総務福祉常任委員会の皆さま5名と事務局職員1名の合計6名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、落合副議長と議会運営委員会の赤羽委員、議会事務局職員が参加しました。視察事項は、議会ICT及び議会改革等について。ペーパーレス化の取り組みや、若い世代へのSNSを活用した広報活動、女性議員の活動等を中心に説明を行いました。

議場の議席にて、水色のシャツを着た男性が起立してあいさつをしている。
熊本県西原村議会 堀田総務福祉常任委員長
議場の議席に男女が座り、正面には資料がスクリーンに映し出されている。
議場の演台の前に男女が横一列に並んで立っている

新潟県燕市

11月8日(水曜日)午前、新潟県燕市議会の議長、議会運営委員会の皆さま8名と事務局職員1名の合計10名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、金澤議長、議会運営委員会の赤羽委員、議会事務局職員が参加しました。視察項目は、オンライン委員会の運営と議会改革の取り組みについて。オンライン委員会を開催しての課題や改善点などを中心に説明を行いました。

大会議室にて、灰色のスーツを着た男性が起立してあいさつをしている。
新潟県燕市議会 渡邉議会運営委員長
大会議室の長机に男女が座り、正面に映し出された資料を見ている 
議場の演台の前に男性が横一列に並んで立っている

青森県三沢市

11月8日(水曜日)午前、青森県三沢市議会の春日議員が行政視察のため来庁されました。取手市からは、齋藤議員と、障害福祉課・文化芸術課・議会事務局職員が参加し、あいサポート運動ととりでバーチャル美術館について説明を行いました。

委員会室にて、黒色の上着を着た女性が起立してあいさつをしている
青森県三沢市議会 春日議員
委員会室の長机がコの字型に並び、男女4人がそれぞれ座っている。

来庁された各議会の皆様、研修お疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりに向けて頑張りましょう。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱