印刷する

更新日:2022年12月26日

ここから本文です。

令和4年10月4日から7日までの視察来庁

10月4日から7日の4日間で、東北から九州まで、7市の議員や議会事務局職員合計61名が視察で来庁されました。取手市議会からは金澤議長、落合副議長、赤羽・齋藤・染谷・久保田・根岸議員、議会事務局職員、インターン生が対応しました。
今週から10月末まで視察ラッシュが始まりました。

行政視察では新型コロナ感染症拡大防止のため、以下の対策を実施し視察を受け入れました。

  • 行政視察会場の入り口前にアルコール消毒液と非接触型検温器を設置。
  • 出席者はマスク着用を徹底。
  • 出席者は密集しないように間隔をあけて着席。
  • 出入り口、窓の一部は常に解放し換気を実施。
  • 各視察終了後は、議会事務局において、机・椅子等の消毒。

愛知県犬山市議会

10月4日午後、愛知県の犬山市議会総務委員会の議員5名と職員2名の計7名の方々が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、金澤議長と議会運営委員会の赤羽委員、議会事務局の職員が参加し、「オンライン委員会」、「オンライン本会議」「デモテック宣言」等をテーマに研修が行われました。

議場にてオレンジ色のポロシャツに紺色のズボンを着た男性が起立し、あいさつを行っている写真
愛知県犬山市議会の柴山総務委員長

犬山市議会の7名と金澤議長・赤羽議員が演台前で横1列に並んでいる

宮崎県延岡市議会

10月5日(水曜日)午前中、延岡市議会の方々4名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、金澤議長、議会運営委員会の赤羽委員、議会事務局職員、インターンシップ生が参加し、「タブレットを活用した議事」、「オンラインを活用した所管事務調査・行政視察」、「今後の課題」等をテーマに研修が行われました。

議席にて、マスクを着用しスーツを着た男性がその場で起立し、挨拶をしている写真
のべおか市民派クラブの上杉団長

壇上にて、スーツを着た男性6人が横一列に並んでいる。左から赤羽議員、金澤議長、延岡市議会議員4人。

長野県千曲市議会等公明党議員団

10月5日午後、千曲市・須坂市・中野市・坂城町議会の公明党議員5名の皆さんが行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、金澤議長、公明党所属の落合副議長、染谷・齋藤・久保田議員、議会事務局職員、安全安心対策課職員、インターンシップ生が参加し、「コミュニティ・タイムライン(地域防災行動計画)」、「タブレット活用」、「議会政策提案」、「非常事態における議会・議員の行動指針」等をテーマに研修が行われました。

白いスーツを着た女性が議席脇に立ち挨拶をしている。周りには間隔を開けて3人のスーツを着た男性議員が着席している
千曲市議会の栁澤会派代表

演台前で9人が横一列になり記念撮影。長野県千曲市議会等公明党議員団5人の左に落合副議長・染谷議員、右に齋藤・久保田議員が立つ

愛媛県新居浜市議会

10月6日午前、愛媛県新居浜市議会の議会運営委員6名、議長、職員3名の計10名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、金澤議長、デモテック戦略特別委員会の根岸委員、インターンシップ生、大正大学のインターンシップ生を取手市議会事務局で受け入れていることから、大正大学の江藤俊昭教授が参加し、「会議録視覚化システム」、「オンライン模擬本会議」等をテーマに研修が行われました。

大会議室にて自席で起立しあいさつをする黒色のスーツを着た男性。周囲には3人の議員が座る。各々机上に端末が置かれている
新居浜市議会の永易議会運営委員長

8人のスーツを着た男性議員と1人の白い服を着た女性議員が横一列に並んでいる。中央に金澤議長と根岸議員がいる。

愛媛県西予市議会

10月6日午後、愛媛県西予市議会の正副議長をはじめ、議会運営委員7名と議会事務局職員2名の計11名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、金澤議長、西予市出身の齋藤議員、議会事務局職員、インターン生が参加し、「デモテック宣言事業」「オンライン委員会」等をテーマに研修が行われました。

大会議室にて眼鏡をかけスーツを着た議員が起立してあいさつをしている。周り席には男性4人と女性1人が映る。
西予市議会の兵頭議会運営委員長

演台で男性9人と女性2人が横一列に立って並んでいる。中央に金澤議長と齋藤議員がいる

福島県須賀川市議会

10月6日午後、福島県須賀川市の経済建設常任委員会の7名と職員3名の計10名が、取手駅西口リボンとりで5階の起業支援の拠点である、Matchとりでを行政視察されました。取手市側からは、Matchの吉田代表、取手市議会の落合副議長、市の産業振興課と議会事務局の職員が出席し、「起業家タウンとりで」をテーマに研修が行われました。

matchとりで内にて、1つの机に2人、1列につき4人、5列机が並べられ、前側に須賀川市議会議員の皆さんが座る。

宮城県石巻市議会

10月7日午前、石巻市議会の会派「ニュー石巻」の議員14名が視察来庁されました。取手市議会からは、金澤議長と議会事務局職員が参加し、「議会のICT化」をテーマに行われました。石巻市議会では年内にタブレット端末を導入するということで、タブレット端末の活用に関する説明が中心でした。

大会議室の窓際席にて、灰色のスーツを着た男性が起立してあいさつをしている。後ろの席に男性議員が1人映る。
会派ニュー石巻の遠藤副会長

演台前にて前後7人ずつに分かれて並ぶ男性議員14人。前列は中腰、後列は直立している

来庁された各議会の皆様お疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりに向けて頑張りましょう。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱