現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 令和5年1月24日から26日までの視察来庁

印刷する

更新日:2024年2月2日

ここから本文です。

令和5年1月24日から26日までの視察来庁

1月24日から26日までの3日間で、東北から九州まで5市2町の議員や議会事務局職員、合計60名が来庁またはオンラインで視察をされました。取手市議会からは金澤議長、落合副議長、赤羽・鈴木・根岸議員、議会事務局職員が対応しました。

行政視察では新型コロナ感染症拡大防止のため、以下の対策を実施し視察を受け入れました。

  • 行政視察会場の入り口前にアルコール消毒液と非接触型検温器を設置。
  • 出席者はマスク着用を徹底。
  • 出席者は密集しないように間隔をあけて着席。
  • 出入り口、窓の一部は常に開放し換気を実施。
  • 各視察終了後は、議会事務局において、机・椅子等の消毒。

 福岡県筑紫野市議会

1月24日の午前は、福岡県筑紫野市議会の研修をオンラインで行いました。筑紫野市議会からは正副議長と議会運営委員8名の合計10名がオンラインで参加され、取手市議会からは、落合副議長、デモテック戦略特別委員の根岸委員、議会事務局職員が参加し、「オンライン会議の運営等」をテーマに研修が行われました。

4分割されたオンライン会議の画面が映っている。

 富山県砺波市議会

1月24日午後、富山県砺波市議会の産業建設常任委員5名と議会事務局職員1名の計6名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、落合副議長と議会事務局職員2名が参加し、「議会改革の取組」をテーマに研修が行われました。

大会議室にて紺色のスーツを着た男性が起立してあいさつをしている。

砺波市議会 産業建設常任委員会 島崎委員長

議場の演台の前で男女6名が横一列に並んでいる。

 愛知県長久手市議会

1月25日の午前は、愛知県長久手市議会の研修をオンラインで行いました。長久手市議会からは、議長、議会運営委員8名、委員外議員2名、議会事務局職員3名の合計14名がオンラインで参加され、取手市議会からは、金澤議長と議会事務局職員2名が参加し、「改選後に実施する議員説明会と議員研修会」について研修が行われました。

15分割されたオンライン会議の画面

 愛媛県内子町議会

1月25日午後1回目、愛媛県内子町議会の議長、議会運営委員・産業建設厚生常任委員計7名、議会事務局職員1名の計9名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、金澤議長、議会運営委員の赤羽委員、議会事務局職員が参加し、「議会改革の取組」をテーマに研修が行われました。

議場にて紺色のスーツを着た男性が起立してあいさつしている。

内子町議会 菊地議長

議場の演台の前横2列に男性11人が並んでいる。

 山口県光市議会

1月25日午後2回目、山口県光市議会の議員6名が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、議会運営委員の赤羽委員、議会事務局職員2名が参加し、「オンラインを活用した会議」について研修が行われました。

議場で紺色のスーツを着た男性が起立してあいさつしている。

光市議会 萬谷議員

議場の演台の前に男女7名が横一列に並んでいる。

 愛媛県松山市議会・大和町議会

1月26日午後、愛媛県松山市議会の議会運営委員11名と執行部職員1名、議会事務局職員1名の計13名が行政視察のため来庁され、同時に、宮城県大和町議会の議長と議会事務局職員の2名が行政視察のため来庁されました。両者は視察項目が同様であったため、合同で開催いたしました。取手市議会からは、金澤議長、デモテック戦略特別委員の赤羽委員・鈴木委員、議会事務局職員3名が参加し、「議会ICT化等の議会改革と議会運営」、「議会改革(デモテックの取組、オンライン委員会開催、タブレット端末の運用、ICTを活用した災害対応訓練、市民との意見交換会)」をテーマに研修が行われました。

議場の議席で紺色のスーツを着た男性が起立してあいさつしている。

松山市議会 議会運営委員会 池本委員長

議場の議席にて紺色のスーツを着た男性があいさつをしている。

大和町議会 髙平議長

議場後方から移した写真。スクリーンに緑色の資料が映る。参加者は前を向いて座っている。

議場の演台の前に一列に並ぶ男女17人。

今週、視察された皆様お疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりに向けて頑張りましょう。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱