現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 令和4年10月24日から28日までの視察来庁

印刷する

更新日:2022年12月27日

ここから本文です。

令和4年10月24日から28日までの視察来庁

10月24日から28日までの間には、全国各地の1府6県7市の議員や議会事務局職員合計51名が視察で来庁されました。取手市議会からは金澤議長、赤羽議員、議会事務局職員が対応しました。

行政視察では新型コロナ感染症拡大防止のため、以下の対策を実施し視察を受け入れました。

  • 行政視察会場の入り口前にアルコール消毒液と非接触型検温器を設置。
  • 出席者はマスク着用を徹底。
  • 出席者は密集しないように間隔をあけて着席。
  • 出入り口、窓の一部は常に開放し換気を実施。
  • 各視察終了後は、議会事務局において、机・椅子等の消毒。

兵庫県南あわじ市

10月24日午後、兵庫県南あわじ市の谷口議長をはじめ、議会運営委員6名、議会事務局職員2名の計9名が行政視察のため来庁され、取手市議会からは、議会運営委員会の赤羽委員、議会事務局職員2名が参加し、「ICTの取組」、「オンライン委員会の運営」等をテーマに研修が行われました。

議席最前列中央で起立しあいさつをする眼鏡をかけスーツを着た男性委員長。周囲には着席した4人の議員が映る。
南あわじ市議会の長船議会運営委員長

議場の書記席前に整列した6人と、その後ろの書記席脇に立つ4人が映る写真。前列中央に赤羽議員が立つ。

神奈川県平塚市

10月25日午前、神奈川県平塚市の数田議長、鈴木副議長をはじめ、議会運営委員6名、議会事務局職員1名の計9名が行政視察のため来庁され、取手市議会からは、金澤議長、議会事務局職員2名が参加し、「ICT化」、「オンライン会議」等をテーマに研修が行われました。

大会議室最前列でスーツを着た男性が起立し、あいさつをしている
平塚市議会の諸伏議会運営委員長

最前列奥から2番目の席で、マイクに顔を近づけながらあいさつをする眼鏡をかけた男性副委員長
平塚市議会の秋澤議会運営副委員長

愛知県春日井市

10月26日午後、愛知県春日井市の議会事務局職員2名が来庁され、取手市議会からは議会事務局職員2名が対応しました。「ICTの活用」、「オンラインの取組」等をテーマに機材等を見ていただきながら研修が行われました。

男女の春日井市議会事務局職員が着席して説明を聞く。スクリーンに会議録視覚化システムが映り、右側で取手市議会事務局職員が説明

広島県東広島市

10月25日午前、広島県東広島市の議会運営委員6名、議会事務局職員1名の計7名が行政視察のため来庁され、取手市議会からは、金澤議長、議会運営委員会の赤羽委員、議会事務局職員2名が参加し、「議会改革」、「会議録視覚化システム」、「中学生と議会との協働事業」等をテーマに研修が行われました。

大会議室にて眼鏡をかけた黒色のスーツの男性委員長が起立し挨拶をしている写真。後ろには灰色のスーツを着た男性が映る
東広島市議会の貞岩議会運営委員長

演台前で横一列に8人が並んでいる。右端に女性議会事務局職員、赤羽議員が立つ。その左側は男性東広島市議6人が並ぶ。

新潟県小千谷市

10月27日午前、新潟県小千谷市の本田議長、駒井副議長、議会運営委員6名、議会事務局職員1名の計9名が行政視察のため来庁され、取手市議会からは、金澤議長、議会事務局職員2名が参加し、「オンライン委員会」、「オンライン採決システム」等をテーマに研修が行われました。

議席最前列中央で手を前に揃え起立して挨拶をする紺色のスーツを着た男性委員長。後列には3人の男性市議が映る
小千谷市議会の久保田議会運営委員長

小千谷市議会議員集合写真

大阪府大東市

10月27日午後、大阪府大東市の品川議長、議会運営委員6名、議会事務局職員2名の計9名が行政視察のため来庁され、取手市議会からは、金澤議長、議会事務局職員2名が参加し、「オンライン会議」、「提出議案の事前説明」等をテーマに研修が行われました。

議席最前列中央で起立しあいさつをする赤地に白の水玉模様のネクタイをした男性委員長。後ろには男性市議2人が映る
大東市議会の北村議会運営委員長

演台前に男性市議9人が体を斜めにして横一列に並んでいる。

徳島県鳴門市

10月28日午前、徳島県鳴門市の会派潮(うずしお)・未来・ナルト地方創生会の7名が行政視察のため来庁され、取手市議会からは、議会事務局職員1名が参加し、「オンライン会議システム」等をテーマに研修が行われました。

議席最前列で灰色のスーツを着た男性が起立し、あいさつをしている。左後ろには男性市議が1人映る
鳴門市議会の塩崎副議長
演台前に8人が横一列になっている

今週来庁された各議会の皆様お疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりに向けて頑張りましょう。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱